ブランデー香る♪フルーツケーキ

ブランデー香る♪フルーツケーキ
誰にだしても大好評の自慢のレシピです。
私はよく倍量で作って差し入れ用にしてます。
ナッツ・フルーツは出し惜しみせずてんこ盛りにして!しゃきしゃき、しっとりなパウンドケーキ☆

材料 (パウンド型1本分)

バター
90g
2個
大さじ1
薄力粉
100g
☆レーズン
適量(大3位)
☆お好みのドライフルーツ
同上
ドライフルーツが漬かるくらい
くるみ・ナッツなど
同上
■シロップ■
30g

1

下準備
☆ドライフルーツにブランデーをふって電子レンジで2分、冷ます。
薄力粉とBPをあわせてふるっておく。

2

常温に戻したバターとグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ

3

卵、ブランデーを合わせ、2に3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜる。

4

1でふるった粉を一気に入れて、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜ続ける。つやがでてくるまで3分ほどまぜる。

5

写真

ナッツ類とドライフルーツをお好みの大きさにカットして生地に混ぜ込む。
写真はパウンド型2本分です。

6

紙を敷いたパウンド型へ入れて真ん中に一本線ができるようにくぼみを作る。

7

余熱したオーブンで 180度45分。焼いている間にシロップを混ぜ合わせて作っておく。

8

写真

焼きあがったらすぐに紙をとり、はけでシロップ半量を全体になじませる。あら熱がとれたらホイルに包み一晩置く。

9

残りのシロップをはけで塗る。少しおいておくと味がなじんでしっとりしてきます。

コツ・ポイント

心配になるほどシロップをなじませること。
私が使用したドライフルーツはレーズン・プルーン・白桃・柿・アーモンド・ピーナッツ・胡桃・かぼちゃの種。無花果なんかもおいしそうですね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にず~っとほっとかれてた干し柿のブランデー漬けとおつまみののこりのナッツをなんとか消費しようと。今はバージョンアップして胡桃やらレーズンやら入っていますが、何もなくても十分おいしいです。
レシピID : 453808 公開日 : 07/11/03 更新日 : 15/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (37人)

17/01/01

写真

BP入れなくても綺麗に膨らみました♡美味しかった\( ˆ ˆ )

♡Mio@K♡

なしでもいけましたか!私も試してみます(*^^*)

16/12/30

写真

来年のクリスマスもこれにします!激うまでした!

marigoro

クリスマスケーキにしていただけて光栄です!

16/12/15

写真

ブランデーの芳醇な香りが生地にしみわたって贅沢なケーキににっこり

るりの笑顔

ブランデー好きにはたまりませんよね(*^^*)

16/09/05

写真

シロップが塗った次の日が絶品!ステキレシピ!また作ります。

**ともみ**

ラッピングも素敵で売り物みたいに素敵です!レポ感謝です。

1 2 3 4 5