大葉入りゴーヤチャンプル—

大葉入りゴーヤチャンプル—

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
夏野菜の大葉とゴーヤーのレシピです。
夏バテ防止にも◎

材料 (約2人分)

大葉(青じそ)
8枚(10g)
ゴーヤ
小1/2本(60g)
もめん豆腐
1/2丁(200g)
1個
もやし
70g
豚バラ薄切り肉
70g
塩こしょう
適量
かつお節
大さじ3~4
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

1

ゴーヤは半分に縦半分に切り、種を抜いて5㎜厚さに切って塩をまぶしておく。

2

しんなりしたら、流水であらって軽く絞っておく。

3

大葉(青じそ)はざく切り、もめん豆腐は水切りし、もやしはひげ根を取る。

4

豚肉は一口大に切り、塩こしょうしておく。卵もときほぐして塩こしょうしておく。

5

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて酒を加え、アルコール分が飛んだら取り出す。

6

豆腐は崩しながら入れて、焼き色がつくまで炒めて取り出す。

7

ゴーヤ、もやしもそれぞれさっと炒めて取り出しておく。

8

強火にして、卵を入れ、半熟になったら④と⑤を加えてざっと炒める。

9

しょうゆとかつおぶしを加え、最後に大葉(青じそ)を加えて和えて器に盛る。

コツ・ポイント

・ゴーヤは塩で下処理することにより、苦味が軽減されます。
素材一つ一つをあらかじめ別々に炒めると、べたつかずからっと仕上がります。
みんないっぺんに炒めるから、フライパンの温度下がっちゃってなかなか火も通らず水が出てべたべたになる。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 4558237 公開日 : 17/06/05 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」