あさりのトマトスープ☆ミネストローネ風

あさりのトマトスープ☆ミネストローネ風
あさりの旨みをスープにいっぱい閉じ込めました。好みで粉チーズをかけて食べましょう。

材料 (1人分)

あさり
8個
ショートパスタ
20g
トマト
1/4個
たまねぎ
20g
にんじん
10g
セロリ
20g
キャベツ
20g
少々
水またはブイヨン
180ml
少々
粒こしょう
少々
少々

1

トマトは湯剥きにし、種を除いてざく切りにする。
たまねぎ、にんじん、セロリはそれぞれ1cm角に切る。
キャベツはざく切りにする。
にんにくはみじん切りにする。

2

鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、たまねぎ、にんじんを炒める。
次にキャベツを入れて更に炒める。

3

水(またはブイヨン)を入れて沸騰したらショートパスタとトマトを入れて煮込む。

4

パスタが柔らかくなったらあさりを入れて塩、こしょうで味を調える。
あさりの口が開いたら器に盛り付け、パセリを散らす。

コツ・ポイント

ショートパスタは好みのみのを使って下さい。野菜は好みのものを入れましょう。他にも豆類やじゃがいもを入れてもおいしいですよ。
あさりに塩分があるので、塩で味付けする際は加減してくださいね。好みで粉チーズをかけて食べましょう。

このレシピの生い立ち

いいあさりが沢山手に入ったので作りました。
レシピID : 455929 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/10/01

写真

遅ればせあっこ姉追い!ブイヨン代りに甘エビの頭と殻で出汁を♪感謝

莉彩パパ

あっこ姉さんの追っかけ嬉しいです^^えびだし素敵♪

11/08/27

写真

野菜たっぷりで優しい味ですね〜美味しかったです!

あっこ姉

作ってくれてありがとう♪あさりも野菜もたっぷりで美味しいそう

10/05/26

写真

水分を多くしてスープを楽しみました。簡単でした。ごちそうさま✿

ポキコちゃん

あさり美味しい時期ですよね♪モモコさん達元気そうで良かった~

08/12/13

First tsukurepo mark
写真

スープスパにしちゃった♬具沢山で旨みが短時間で出て美味しい~♡

タモちゃん

初れぽ嬉しい♪うわぁ~っ、凄んごぉ~く美味しそうで豪華☆