子持ちししゃもの南蛮漬け(マヨが決め手)

子持ちししゃもの南蛮漬け(マヨが決め手)の画像

Description

マヨネーズを使って酢以外の酸味もプラス。
同時にマヨで乾燥防止と小麦粉のつなぎ代わりに。お手軽簡単、いつでも安価^^

材料 (2~3人前)

漬け込む汁
しょうゆ
大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ4
黒酢
大さじ3
穀物酢など
大さじ3
三温糖(砂糖)
大さじ3.5
鷹の爪(輪切り)
2本分
漬け込む野菜
1/2本
5枚程度
漬け込むししゃも
キユーピー マヨネーズ
大さじ1~2
ニンニク
1~2片
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ししゃもをキッチンペーパーで腹を潰さないように気をつけながら拭き、両面にうすくキユーピー マヨネーズを塗って寝かす

  2. 2

    材料の「漬け込む汁」を混ぜ、砂糖をしっかり溶かす。

  3. 3

    漬け込む野菜はすべて3mm幅にカット(スライス)し、耐熱容器に入れラップし500wで1分ほど過熱。

  4. 4

    2と加熱後の3を混ぜ、更に30秒加熱。
    同時並行で子持ちししゃもに小麦粉を篩い、余計な粉を落としておく。

  5. 5

    フライパンで中火にしサラダ油を熱し(揚げ焼き)、包丁の腹で潰したニンニクを入れ香だって来たら取り出して4に入れておく。

  6. 6

    ししゃもは片面90秒から120秒程揚げ焼き。表裏を返し、両面焼けたら取り出すが卵に火が通っていなさそうな時は腹面90秒。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたつけ汁をお決め深めの保存容器に注ぎ込み、焼けたししゃもを折れないように入れ、上からも野菜を載せ挟み込む。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で最低半日、しっかり漬かったのが良ければ丸2日ほど寝かせ、食べるときにさらに盛り付け出来上がり。

コツ・ポイント

子持ちししゃもなので、腹の卵にはしっかりと火を通すこと。中途半端だと臭みが出たり最悪腐敗します。

このレシピの生い立ち

本当は豆アジで作りたかったけど良いものがなく、その代わりに年中手に入る子持ちししゃもを使った南蛮漬けです。
レシピID : 4573143 公開日 : 17/06/12 更新日 : 17/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート