抹茶シフォン*いちごクリームサンド

抹茶シフォン*いちごクリームサンドの画像

Description

ふわふわのシフォン生地でいちごチョコクリームをサンドしました♪とろけるおいしさ(^^)春色

材料 (30×30)

シフォン生地
4個
●砂糖
30g
4個
〇砂糖
30g
太白胡麻油
35g
70g
65g
10g
いちごクリーム
いちごチョコ
120g

作り方

  1. 1

    天板に紙を敷いておく。(オーブンシートorわら半紙)
    生クリームは常温に出しておく。

  2. 2

    写真

    ●でメレンゲ作り。卵白に塩を入れ,砂糖を1/3ずつ入れて泡立てる。きめ細かく,なめらかに角が立つ程度まで。

  3. 3

    写真

    〇の卵黄に砂糖を入れてもったりするまで泡立てる。油を入れて乳化するよう泡立てる。そして,牛乳を加えて混ぜる。

  4. 4

    ふるった薄力粉+抹茶を加えてホイッパーでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に2のメレンゲを1/3入れてよく混ぜる。そこへ残りのメレンゲを半量ずつ加えてのの字に泡を消さないよう大きく混ぜる。

  6. 6

    生地を天板に流し,スケッパーで平らにして170℃予熱したオーブンで15分焼く。

  7. 7

    写真

    焼けたらオーブンシートをかぶせてそのまま逆さまにし,焼いた敷きシートをはがして粗熱をとっておく。

  8. 8

    いちごチョコを湯せんで溶かし,生クリームを入れてよく混ぜる。チョコが溶けたら氷水にあてて冷やし,8分立てにする。

  9. 9

    写真

    生地を半分にカットし,生地に8のクリームを塗ったら残りの生地を上からのせて少し押し,冷蔵庫で冷やし,なじませる。

  10. 10

    お好みの形にカットしていただきます♪OPPシートでラッピングしてプレゼントも!チョコクリームはだれにくくてGOODです!

  11. 11

    写真

    ココアバージョン♪ふわふわおいしい~

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

抹茶→ココア。いちごチョコ→チョコレートにしてもおいしいです(^^)

このレシピの生い立ち

ふわふわのシフォンとたっぷりのクリームを食べたくて作りました(^^)
レシピID : 4599319 公開日 : 23/03/01 更新日 : 23/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート