鶏モモ肉の照り焼き!味噌甘酢ソース

鶏モモ肉の照り焼き!味噌甘酢ソースの画像

Description

みんなが大好き!鶏もも肉の照り焼き!さっぱりと酸味を効かせた甘味噌ソース!覚えやすい配合ですよ!

材料 (作りやすい分量)

1枚
オリーブ油
小さじ2
塩・胡椒
少々
ソース
赤だし味噌
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉は筋に切り込みを入れ、塩・胡椒を両面に軽くふる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、皮目を下にして肉を置き、中火にかける。油が出たら、紙タオルでふき取る。

  3. 3

    2に玉ねぎ(お好みの野菜でok)を入れてさらに皮に焼き目がつくまで焼く。

  4. 4

    写真

    ソースの材料を混ぜておく。

  5. 5

    写真

    鶏肉を裏返し、ソースを入れて火を強め、酸味を飛ばす。沸々したら弱火にしてふたをし、約3分蒸し焼きする。

  6. 6

    写真

    火を強め、ソースがトロっとするまで煮詰めるバットにあけ、粗熱が取れたら肉をカットして盛り付ける。

コツ・ポイント

ソースの配合は、すべて同量!覚えやすいうえに、本当に美味しい味噌甘酢になります。蒸し焼きすることで、しっとりふっくらと仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

夏になると、ちょっとすっぱいものが食べたくなります。鶏肉の照り焼きのソースに酸味を効かせ、甘辛のみそだれにしました!これで夏バテ知らずになりますよ。
レシピID : 4599764 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キッチンtomom
明日からお弁当にとレシピをさがしていました。参考になりました。

わあ!すごくい美味しそう!お弁当のおかずに最高ですね!