でかそぼろと白菜のすき焼き風

でかそぼろと白菜のすき焼き風
パックのままのひき肉をそのまま使用します。すき焼き風なんだけど、お肉の食感がおもしろいですヨ♪

材料 (4人分)

合挽き肉
250g~300g
白菜
1/4個
にんじん
1/2本
白ネギ
2本
玉子
4個
*醤油
大さじ2
*酒
大さじ2
*みりん
大さじ2
*砂糖
大さじ2
*水
1/4カップ
(うどん 冷凍orゆで)
(一玉)
(豆腐)
(半丁)

1

白菜は、食べやすい大きさに切り、硬い部分とやわらかい葉の部分を分けておく。白ネギは斜め切りにし、にんじんは皮を剥いて0.5cmぐらいの輪切りにしておく。

2

蓋の出来るフライパン(中華鍋でも)に、サラダ油を適量入れ、温まったらひき肉をパックをそのまま裏返して中火でフライパンに落とし入れる。にんじんも焼き始める。

3

塩とコショウを少々降り、フライ返しでかるく押さえながら1分ほど焼きつける。上下を返し1分ほど焼きつけたら、フライ返しで大きめの一口大にくずす。

4

ひき肉を端に寄せて、白菜の硬い部分を炒める。*印の調味料を合わせ加える。蓋をし、弱火で5~6分煮たら、白菜の葉の部分と白ネギを入れる。

5

野菜から水がたくさん出てくるので、味が薄いようなら、同じ分量の合わせ調味料を足してください。(各大さじ1とか)隙間をあけて、玉子を割り入れます。(3箇所全く別のところで割ってください。)

6

玉子が半熟ぽくなったら火をとめ、器に盛り、玉子をくずして絡めながら、召し上がってください♪ お好みで、うどんを入れてもおいしいです。

コツ・ポイント

でかそぼろは、パックをそのまま落とし入れてから焼き目が付くまで、触らないのがいいと思います。(上から少し押さえつけるだけ)
【すき焼きのタレ】をそのまま使ってもいいですよね。

このレシピの生い立ち

オ○ンジページのひき肉のおかず特集で出ていました。本当は豆腐が必要だったのですが、なかったので白菜やにんじんを入れてみたら、アラおいしい♪
ちなみに、本では市販の温泉玉子を使用していましたが、白身も固まっていいや(メンドクサガリw)てことで、一緒に煮ました。ウフアハ♪
レシピID : 460520 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/20

写真

チョット半熟過ぎた‥‥butめちゃうま〜感激 リピ確実です。

Oramura

ワタシの画像も半熟過ぎてます(笑)レポありがとうございます♪

13/01/21

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしかったです\(^o^)/ リピ献立になりそーです♡

富井 みずき

初レポありがとうございます!リピ嬉しいです^^感謝♪