キャラメルショコラ

キャラメルショコラ
甘いキャラメルム-スと苦めなショコラムースの相性が絶妙!食感も良いです。

材料 (21cmX21cmの角セルクル)

ココアスポンジシート
1枚
-ビターチョコムース--
 ビタースイートチョコ70%
120g
 スイートチョコ
40g
300cc
 卵白
3個分
-キャラメルムース--
 モナンキャラメル
70g
 粉ゼラチン用の水
45cc
440cc
上かけキャラメル
約100g

1

ココアスポンジシートに角セルクルを乗せ21X21にカットする。(作業用板に焼いた時のペーパーを敷きその上にシート・セルクルを乗せ準備しておく)

2

ショコラムースを作る。生クリームを7分だてにして冷蔵庫に入れておく。チョコは刻んで湯煎にかけ溶かしておく。約60℃にしておく。

3

チョコに生クリームの2/3を加え泡たて器で均一にし残りを加え均一にする。(その時チョコは人肌より少し暖かい状態がベスト)

4

メレンゲを加え混ぜ合わせ絞り袋に入れ(丸口金1cm)絞る。終わったらカードでならす。ラップをして冷蔵庫に入れる。

5

キャラメルムースを作る。ボウルにキャラメルソース・水・ふやかしたゼラチンを入れ湯煎にかけ溶かしておく。

6

ゼラチンが溶けたら完全に裏ごしする。氷水にあて人肌くらいの温度にする。

7

生クリームを7分たてする。1/3の生クリームをキャラメルに入れゴムベラで均一にし残りをいれ均一にする。

8

セルクルに流しいれる。カードで平らにならす。2時間ほど冷蔵庫で冷やす。

9

上かけキャラメルを伸ばしやすい状態にし、セルクルに薄くのばす。パレットナイフ

10

ナイフを熱湯につけタオルで拭いて好みの大きさに切り分ける。今回は5X5=25個に切り分けた。

11

写真

コツ・ポイント

ココアスポンジシートは、基本的なレシピを参考にしましたので、あえて載せませんでした。今だキャラメルムース試行錯誤してます。
チョコムースでチョコと生クリームを合わせる時のチョコの温度・生クリームの量が大事!

このレシピの生い立ち

ケーキ屋で買って食べたのを自分でも作りたかった。
レシピID : 460640 公開日 : 07/11/15 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」