プーさんで1歳誕生日離乳食♪の画像

Description

お家の人も同じメニューで食べて1歳をお祝い♪可愛いプーさんの離乳食です☆

材料 (赤ちゃん1人、大人2人分)

プーさん蒸しパン
和光堂チンして蒸しぱん
2包
和光堂チンしてココアぱん
2包
大さじ1×4
適量
ハンバーグ
1個
パン粉
大さじ4
1個
ころころ野菜ボール&飾り
適量
適量

作り方

  1. 1

    【プーさん蒸しパン】「チンして蒸しぱん」1包と牛乳大さじ1を混ぜる。柔らかく茹でたかぼちゃを加えよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    クッキングシートにプーさんの顔、数字の1を描き、500Wのレンジで50秒。

  3. 3

    写真

    「チンしてココアぱん」1包と牛乳大さじ1を混ぜる。爪楊枝でプーさんの目、鼻、口等を描き、500Wのレンジで40秒。

  4. 4

    写真

    2、3で残った液はそれぞれ耐熱容器に入れて500Wレンジで50秒。横にスライスして重ね、上にプーさんを乗せる。

  5. 5

    ①蒸しパン1包と牛乳とかぼちゃ、②ココアぱん1包と牛乳を、それぞれ混ぜて耐熱容器で50秒。横にスライスし半分に切り大人用

  6. 6

    【ハンバーグ】玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをして500Wレンジで5分。合い挽き肉、パン粉、卵と混ぜる。

  7. 7

    赤ちゃん用、大人用で大きさを変えて成形し、分量外の油を引いてフライパンで焼く。

  8. 8

    スライスチーズを型抜きしてハンバーグに乗せる。(型抜きした残りは野菜ボールで使うので刻んでおく)

  9. 9

    【野菜ボール】人参(1mm位の輪切り)、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーを柔らかく茹でる。合い挽き肉は炒める。

  10. 10

    人参で「HAPPY BIRTHDAY」の型抜きをする。残りはマッシャーで潰す。じゃがいも、かぼちゃも潰しておく。

  11. 11

    ①じゃがいもと人参、②じゃがいもと合い挽き肉、③かぼちゃとスライスチーズ、それぞれをまるめる。

  12. 12

    写真

    蒸しパンの周りに、ハンバーグ、野菜ボール、ブロッコリー、「HAPPY BIRTHDAY」を盛り付けて完成!

  13. 13

    写真

    大人用も盛り付け♪

  14. 14

    写真

    バースデーケーキは焼きプリンタルト♪
    こちらも大人と赤ちゃんと一緒に食べられます!
    レシピID:4600024

コツ・ポイント

蒸しぱんはお好みの黄色になるまでかぼちゃを入れます。しっかり潰すとキレイに出来ます。
赤ちゃんが食べられる量を赤ちゃんプレートに盛り付けたら残りは全部大人用にしているので、野菜の量はお好みで。塩コショウなしなので大人は追加で味付けを。

このレシピの生い立ち

いろいろ食べられるようになってきたので、大人と赤ちゃんで同じメニューを食べてお祝いしたくて。
レシピID : 4610503 公開日 : 17/07/05 更新日 : 17/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート