チキンとブロッコリーの濃厚クリームパスタ

チキンとブロッコリーの濃厚クリームパスタの画像

Description

生クリームとクリームチーズを買うのが面倒なだけ☆見た目とはちがい簡単で失敗無し☆特別な日向けの濃厚で美味しいパスタが!

材料 (3人分)

オリーブ油
大さじ2
にんにく(つぶす)
大2かけら
70gていど
塩・こしょう
小さじ1/2づつ
300ml
50gていど
コンソメキューブ(くだく)
1個
激辛ソースかパプリカパウダー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    カリフラワーを小房(一口大)に分け、1%の塩を入れたお湯で2分前後かた茹でにする。

  2. 2

    写真

    すぐにソテーしないならば、熱が入り過ぎないように流水でいったん冷やしておく。

  3. 3

    写真

    ベーコンは拍子切り、にんにくは皮ごと包丁の横をのせてつぶしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにつぶしたニンニクとオリーブ油を入れたら、弱火中火を付け油に香りをうつす。

  5. 5

    写真

    ベーコンを入れたら、カリカリにならないように注意しつつ、脂を半分くらい引き出す。

  6. 6

    写真

    鶏肉は一口大の大きさとしてから、塩こしょうをふりかけて下味を付けておく。

  7. 7

    写真

    ベーコンとにんにくだけを別の器に取り置き、

  8. 8

    写真

    フライパン内の油と脂だけで鶏肉の両面をしっかりと焼く(ソテー)する。

  9. 9

    写真

    湯をしっかりと切ったカリフラワーもフライパンに加えて炒めフライパン内の油と脂をしみ込ませる。

  10. 10

    写真

    7で取り置いたにんにくとベーコンをフライパンに戻し、炒め合わせる。

  11. 11

    写真

    牛乳を入れて煮立ったら、くだいたコンソメキューブを入れて溶かし、

  12. 12

    写真

    クリームチーズも入れてしっかりと溶かし込む。

  13. 13

    写真

    生クリームを加えてかき回して煮立ったらほんの少しだけ煮詰めて火を消す。

  14. 14

    写真

    パスタの袋表示より1分間少なく硬めに茹でたものをフライパンに入れ、

  15. 15

    写真

    しっかり、ソースとからませる。

  16. 16

    写真

    お皿に移して完成!

  17. 17

    写真

    こんな感じでパプリカパウダーをかけても彩りが出て美味しいそうです。
    辛さが苦手の方は一度お試しを!

  18. 18

    写真

    ≪ご参考≫レシピのベースの1つは“チーズと牛乳生クリームで濃厚カルボナーラ” レシピID : 4389755 美味です!

  19. 19

    写真

    ≪ご参考≫もう1つのベースは“ロマネスコとベーコンのアヒージョでパスタ” レシピID : 3556079
    これも美味!

コツ・ポイント

・オリーブ油を大さじ1にしてベーコンを倍にするとひじょうに強くスモークの香りが強くなる
・牛乳と生クリームの割合で牛乳が多いとサラッとし生クリームが多いと濃厚な味わいとなる
・ブロッコリーのかた目が好みなら茹で時間は1分から1分30秒ぐらい

このレシピの生い立ち

SNSに海外の友人が鶏肉とベーコンとブロッコリーのパスタを紹介していたので自分のレシピ2つを組み合わせて作ってみました。
ふだん作るのは濃厚過ぎるので、ここで紹介するにあたっては牛乳を加えて生クリームを減らし、チーズの分量も減らしました。
レシピID : 4614681 公開日 : 17/12/15 更新日 : 17/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かよみき
簡単で美味しくて驚き!!お店のより美味しい♪♪

有難うございます☆“簡単で美味しくて…”のお褒めに大感激!