お酢でさっぱり筑前煮の画像

Description

いつもの筑前煮にお酢を入れてさっぱりと仕上げました。

材料 (4~8人分)

1枚
1本
1節
1/2本
1枚
5cm
 
砂糖
大3
大3
大3
醤油
大2
みりん
大1

作り方

  1. 1

    昆布と干ししいたけはできれば前日から水600ccにつけて冷蔵庫に入れて戻しておく。もどしたしいたけと昆布は角切りにする。 もどしただし汁はとっておく。

  2. 2

    鶏肉は小さく、ごぼう、レンコンは乱切りにして酢水に放つ。にんじんも乱切り。こんにゃくはちぎって下茹で。厚揚げはお湯をかけて油抜きして角切り。

  3. 3

    鍋に油をひき鶏肉をいためる。色が変わったらその他の材料を炒める。

  4. 4

    油が回ったらしいたけと昆布のもどし汁と、砂糖と酢を入れて10分ほど落し蓋をして煮る。みりん、醤油を足して煮汁が少なくなるまで途中かえしながら煮る。

  5. 5

    器に盛って青野菜を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

しいたけと昆布のもどし汁が足りなかったらかつおだし等足してください。2番出汁でいいです。
量はひたひたより少なくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ミツカン「穀物酢」が当たったので「さっぱり煮」のレシピつくりました。
結構鶏ももから油が出るのでお酢でさっぱり。
レシピID : 462335 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Jock
自分も黒酢で。酸味は飛んでさっぱりした美味しい筑前煮になります。

作ってくれてありがとう♪さっぱりしますよね~♪感謝

写真
ゆーたんたん
黒酢INでさっぱり~✭!野菜の旨味もグンと増して♬いくらでもモリモリ^^♬

作ってくれてありがとう♪おおぅ美しい~美味しそうです!

初れぽ
写真
kumaneko7
この味は想像通り大当りでした。お正月の御煮〆にもお酢を入れそう…

作ってくれてありがとう♪大当たりなんて嬉しいわ~