お酢でさっぱり筑前煮

お酢でさっぱり筑前煮
いつもの筑前煮にお酢を入れてさっぱりと仕上げました。

材料 (4~8人分)

鶏もも肉
1枚
ごぼう
1本
レンコン
1節
にんじん
1/2本
こんにゃく
1枚
厚揚げ
1枚
干ししいたけ
3枚
昆布
5cm
 
砂糖
大3
大3
大3
醤油
大2
大1

1

昆布と干ししいたけはできれば前日から水600ccにつけて冷蔵庫に入れて戻しておく。もどしたしいたけと昆布は角切りにする。 もどしただし汁はとっておく。

2

鶏肉は小さく、ごぼう、レンコンは乱切りにして酢水に放つ。にんじんも乱切り。こんにゃくはちぎって下茹で。厚揚げはお湯をかけて油抜きして角切り。

3

鍋に油をひき鶏肉をいためる。色が変わったらその他の材料を炒める。

4

油が回ったらしいたけと昆布のもどし汁と、砂糖と酢を入れて10分ほど落し蓋をして煮る。みりん、醤油を足して煮汁が少なくなるまで途中かえしながら煮る。

5

器に盛って青野菜を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

しいたけと昆布のもどし汁が足りなかったらかつおだし等足してください。2番出汁でいいです。
量はひたひたより少なくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ミツカン「穀物酢」が当たったので「さっぱり煮」のレシピつくりました。
結構鶏ももから油が出るのでお酢でさっぱり。
レシピID : 462335 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/17

写真

自分も黒酢で。酸味は飛んでさっぱりした美味しい筑前煮になります。

Jock

作ってくれてありがとう♪さっぱりしますよね~♪感謝

08/06/14

写真

黒酢INでさっぱり~✭!野菜の旨味もグンと増して♬いくらでもモリモリ^^♬

ゆーたんたん

作ってくれてありがとう♪おおぅ美しい~美味しそうです!

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

この味は想像通り大当りでした。お正月の御煮〆にもお酢を入れそう…

kumaneko7

作ってくれてありがとう♪大当たりなんて嬉しいわ~

kumaneko7 2007年12月08日 09:35
真さま

まいどお世話になっております・・・kumaneko7でございます

酢入りきんぴらのコメント欄での書き込みで
ご心配おかけしました~

実は、圧力鍋は、蒸発が抑えられるせいか
煮てても水分が減らないんですよ~
時間が短くてすむけれど、
煮切るタイプの料理には
予めよほど水分を減らさないとならなくて
そのあたりの加減が、いまだ把握しきれていないための
当方の手抜かりがございました

ちなみに、今回は、昆布だしとしいたけだし、あわせて300cc、と
半量にしてみたのですが、それでも、つゆだく状態。
野菜からの水分が出るからなのです。

考えてみれば、こういうお料理で、そもそも、
煮切る時間を惜しむのがおかしいわけで。
「なら、最初から、圧力鍋使わなければいいじゃん!」
ということですね。はぃ。

いずれにせよ、とってもおいしくできました!
なんか、お酢入りで日持ちもしそうだし・・・
本気でお煮しめ、酢入りにしようかと考え中です

よいレシピ、ありがとうございました!
真さん 2007年12月08日 11:10
kumaneko7さん さっそくありがとう♪
そうですよね、ちゃんと出汁の量減らしてくださってますよね。
お料理手際よくお上手そうですものね。
いらない心配でした~
よかった❤よかった❤