定番☆わが家のいなり寿司

定番☆わが家のいなり寿司
え~、なんの変哲もないいなり寿司です。f^_^; 大好きな祖母がいつも運動会の時に作ってきてくれた、甘辛いしっかり味のいなり寿司。 意外と簡単に作れるので、人が集まる時や運動会などの時にドサッと作ります。

材料 (8~10個分)

油揚げ(安いもの)
4~5枚
しょうゆ
30cc
25cc
25cc
小さじ 1/2
すし飯
1.5~2合分
白ごま
大さじ 2

1

写真

え~、お稲荷さんに向いているのは、安くてペラペラな油揚げ。4枚98円。 わが家の場合いつもこれを2つ分、16個作ります。ご飯は3合でちょうどです。 ※レシピは半量にしてあります。

2

写真

まず袋をちょびっとだけ破き、袋の上からげんこつで軽くトントン揚げをたたいておきます。肩たたきの感覚。その後、2等分して熱湯でサッとゆがい油抜き。 ザルにあげて、水気をきります。

3

写真

調味料を底の広い鍋かフライパンに入れて煮立て、油揚げを入れて煮絡めるように弱火で10分ほど煮ます。時々場所を入れ換えて、満遍なく味がしみるようにして下さい。

4

写真

こんなふうに揚げに調味料がしみ込んだら出来上がり。そのままあら熱が取れるまで置いておきます。

5

硬めに炊いたご飯で、すし飯を作る。熱々のところにすし酢をしゃもじで受けながら回しかけ、うちわで扇ぎながら切るように混ぜる。

6

写真

あら熱が取れたら、切りごま(または粗くすったごま)を混ぜる。 それを油揚げの枚数に合わせて等分し、大雑把でいいので俵型にしていく。

7

写真

すし飯を油揚げに詰めていく。揚げの汁けを軽く絞ってから、ご飯の俵を軽くほぐすようにしてすみまでしっかりと詰め、口を折り返して、外から形を整える。

8

写真

出来上がりです。

9

※【すし酢】作りやすい分量は、酢100cc・砂糖大さじ5・塩小さじ1・昆布2㎝ほど。 それらを小鍋でひと煮立ちさせて、冷ましてから使います。

コツ・ポイント

○油揚げを煮る時に、弱火でじっくり煮込めば柔らかい皮のふんわりいなりになります。 が、破け易いので、私はサッと煮て味をなじませる方式にしています。 どっちかというと、お団子屋さんのではなく、コンビニのいなり寿司に近いかも。 ○煮た揚げは冷凍可能です。(ただし、破れ易くなりますので注意!) ○うちは酢飯が甘めな分、揚げの甘さが控えめなので、甘いのがお好きな方は、お砂糖を増量して下さい。

このレシピの生い立ち

小学生の頃、運動会の時には必ず祖母が大量のいなり寿司を作って持ってきてくれました。 それがどんないなり寿司より美味しく思えて。 大人になってから、祖母に作り方を教えてもらい、それを元に自分流に作りやすく改良ました。
レシピID : 462758 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/06/25

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (82人)

18/10/02

写真

とっても美味しく出来ました!また作ります♪♪

Naogon703

ありがとうございます。お口にあって良かったです(*^^*)

16/06/20

写真

久しぶりに作りました(*^^*)みんなすごいスピードで食べました

junkoの日々

リピありがとうございます。(^_^)

15/10/27

写真

おいなりさんをぎゅっと詰めてお出かけしまーす♪

ノビル

ありがとうございます。どちらにお出かけだったのかしら?^^

15/08/18

写真

定期的に食べたくなる〜(^^*)いつもみんなでお腹いっぱいです♪

junkoの日々

リピありがとうございます。(^_^)

1 2 3 4 5
ふたごっち 2008年05月12日 08:52
海砂さん、おはよ♪

わっ!リーチですね!
このレシピ、ほんと短時間で美味しく味付けができるのが魅力ですよ!
今日は双子の遠足弁当の日で、じゃ~ついでに旦那にもって。
夜遅く急に『お弁当、お稲荷さんがいいなぁ~』って言うのでパッと作ることができました~♪
ありがと~~!

今日の天気予報・・・・曇りのち雨・・・なんです。
遠足リュックのほかに勉強道具も持参して行ったよ。
かなり怪しい天気です・・・決行するのかな~~?
明日はちっちゃ子ちゃんの遠足だね。そちらも天気怪しいみたいね~!
ふたごっち 2008年05月12日 10:09
わっ、わっ!
話題入りの前にお稲荷レシピの1位ですよ~~!
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆オメデトー!!やったね!
大好きなレシピなので、あたしも嬉しいよ♡
ほんとに(*゚▽゚ノノ゙ ♥オメデ㌧♥
海 砂 2008年05月12日 15:37
ふたごっちさん、こんにちは。(^o^) 

そうなのよ~、アクセス数がすんごく増えてたから、嬉しいなぁって
思っていたら、まさかの1位でビックリでした。ァリガトゥ☆(〃ω〃)ゞ ポリポリ
これもふたごっちさんをはじめ、作って下さった皆さんのおかげです。
おばあちゃんにも報告しなきゃ。(*^^*) ありがとね~!

ところで、遠足はどうだった?偵察に行ったの?(笑)
こっちは台風が接近中。今日も午後からすごく寒くなって、ちょっと
出かけてきたんだけど、マフラー(スカーフじゃないよ!)している
人を2人も見ました。(゚-゚;)ソンナ! (゚ロ゚;)マサカ! (゚口゚;)マジデ?  
そういう私も寒い~{{(>_<)}} って思いながら帰って来たよ。

 
Profile チキンライス 2008年06月05日 21:35
こんにちわ♪
難しいかと思っていたお稲荷さんが、お蔭様で簡単に美味しく出来ました
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
思わず美味しくて写真取るの忘れちゃいました・・・(@@;)
家族もこの味に大満足でした
シンガポール人の義母は友達に持って行きたいとまで言ってくれたんです
ありがとうございました
海 砂 2008年06月17日 16:44
チキンライスさん、こんにちは。お返事が遅くなってゴメンナサイ。
時々お知らせメールが来なかったりするので、、。・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ

作って下さって、ありがとうございます。(*^^*) シンガポールの方にも
気に入っていただけたなんて感激です! ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
シンガポール、美味しいものがたくさんあるところなのに、日本の味が
認められたんですね~。(*^^*) こちらこそ、どうもありがとうございました!
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
Profile チキンライス 2008年06月19日 23:36
2回目のリピです♪今回は写真UPできました♪

昨日、義母に頼まれてお稲荷さんを作成したんです。(^^)
会社の友人に配るんだそうで。
前回のお稲荷さんがとっても気に入ったようで、
30個全部持ってきました・・・
多めに作って夕飯に食べる予定だったんですがα~ (ー.ー") ンーー

義母も大満足♪
お蔭様で家族円満です(≧∇≦)ъ

すいません・・・コメントが長くて・・・
ついでに三角お稲荷なんですが、
うちの田舎は三角で、しかも『きつね寿司』って呼んでます (≧∇≦)
海 砂 2008年06月20日 00:35
チキンライスさん、こんばんは。(^o^) 
リピ、ありがとうございました。お義母さまも本当に気に入って
下さったようで、すごく嬉しいです。*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*
夕御飯は無くなってしまったけれど、きっと会社で「嫁自慢」をして
下さったのでしょうね。(^_-)-☆ 

そそ、三角のお稲荷さん、、、主人の母のすぐ上のお姉さんが熊本
在住なんですが、やはり三角で、中身は五目ずしなんですがコンコン
寿司って呼んでいます。ひょっとしてお近くかしら?なんて思いました。(*^^*)
  
コーヒーたん 2009年04月23日 13:19
こんにちは
 
質問ですが
調味料に水は入れないのですね?
沢山作る時も、この調味料倍にしていくだけなんですか?
海 砂 2009年04月24日 01:47
コーヒーたんさん、こんばんは。

はい、水は入れません。 けれど、油揚げの油抜きをした時に、ギューギュー
絞るわけではありませんから、けっこう水分が残るんです。
その水分と調味料でサッと煮絡めて作る感じです。

レシピにも書きましたが、わが家はいつもこの倍で作っています。
それを半分にしたのがこのレシピです。なので、2倍の場合は単純に倍量で
大丈夫です。
Profile ぴょこsoたん 2009年08月08日 18:12
いなり寿司を作ろうと思って検索してました。書かれ方がとっても分かりやすくて感動しました!袋から出して麺棒で叩くよりも袋に入れたままトントンと叩いた方が汚れないしいいですね!参考になりました〜!早速作ってみます。