きのこのクレープグラタン

きのこのクレープグラタン
いろんなきのこのクリーム煮と、クレープをラザニアみたいに重ねたグラタン。
ホワイトソース作りの手間を省いた簡単レシピです。

材料 (5~6人分)

きのこ類
合わせて400~500gくらい
玉ねぎ
1/2個(みじん切り)
ポテトスープ
一人分
むき甘栗
1袋
料理用クレープ(ID:385337
12枚
ピザ用チーズ・パルメザンチーズ
各適量
パセリ・ナツメグ
各適量
塩、胡椒
少々
低脂肪牛乳
1カップ位
野菜ブイヨンの素
少々
大匙1

1

きのこをそれぞれ食べやすい大きさに切る。
今回はマッシュルーム、エリンギ、椎茸、舞茸を使いました。
マッシュルームは4つ割り、エリンギは下半分は1.5cm角、上半分は短冊切り。椎茸は軸は小口切り、傘は2cm角、舞茸はほぐします。

2

フライパンにオイルを大匙1くらい入れ、玉ねぎを中火で炒めます。透き通ってきたら、1のきのこを火の通りにくいものから順に加えて、強火にして炒めます。酒、塩、胡椒、野菜ブイヨンの素を加え、全体にくたっとしたらポテトスープ、牛乳を加えます。

3

ナツメグ、栗を加えて味を見ます。薄かったら、塩、胡椒、ブイヨンの素などで味を調えます。シチューとチャウダースープの間くらいの濃度になるように、牛乳で調整してください。

4

耐熱容器にうすくバター(分量外)を塗って、クレープ、3、ピザ用チーズの順で重ねていきます。3層くらい重ねます。パルメザンチーズを振って、オーブントースターか、高温のオーブン(250度くらい)で焼き目がつくまで焼き、刻んだパセリを飾ります。

コツ・ポイント

きのこは3種類以上使うのがおすすめです。
マッシュルームはいい味が出るので入れたほうがいいです。
ポテトスープは私はハインツのレトルトのをつかいました。
クラムチャウダーなどでもいいとおもいます。

このレシピの生い立ち

きのこをたっぷり使って、秋らしいメニューを考えてみました。
レシピID : 463717 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」