レンジパンで「カエルちゃん」トヨ型♪

レンジパンで「カエルちゃん」トヨ型♪の画像

Description

手軽なレンジパンでのお絵かき食パン。今回はカエルちゃんです。

材料 (トヨ型小20cm)

200g
50g
180g
バター
20g
砂糖
20g
3g
抹茶粉+お湯
小さじ1+大さじ1
ココア+お湯
大さじ1+大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に牛乳、バターを入れ人肌に温めてバターが完全に溶けたら砂糖とイーストをいれとかす。

  2. 2

    写真

    粉類の1/2を加え泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜたら残りの粉類と塩を加ええらで混ぜる。

  3. 3

    写真

    生地の1/6はそのままラップに、1/4は抹茶を加え、残りにはココアを加えヘラで混ぜる。このときには多少色むらがあってよい。レンジ200wに40秒かける。

  4. 4

    写真

    打ち粉をした台の上で生地の色むらがなくなり、手にくっつかなくなるまで捏ねラップをしてぬれ布巾をかけて15分ベンチタイム

  5. 5

    写真

    抹茶生地は1/12を2本作る。目の周りと頭の部分になります。

  6. 6

    写真

    白い生地は棒状にしておく。型を上において幅の目安にすると長さをあわせやすいです。

  7. 7

    写真

    直径5mmほどの生地を3本(写真では1本写しそびれました)と残りの生地は20cmほどに麺棒で伸ばしておく。

  8. 8

    写真

    抹茶生地でココア生地をくるんだものを2本作る。これが目になります。

  9. 9

    写真

    目と目の間に3本目のココア生地を挟む。

  10. 10

    写真

    白い生地の上に残りの抹茶生地を乗せ、その上に目を乗せる。

  11. 11

    写真

    頭を下にココア生地の真ん中にごろん。。。

  12. 12

    写真

    上でしっかりと生地をつまんで留めます。

  13. 13

    写真

    つなぎ目を下にしてバターを塗った型に入れレンジ200wで40秒。型の蓋を開けたままレンジに入れられない場合はラップにくるんでレンジにかけてから型に生地を入れる。

  14. 14

    写真

    濡れ布巾をかけ20~30分2次発酵させ1.5倍ほどになったら220度に予熱したオーブンで35分焼く。焼きあがったら型をがんがんクッションなどに叩きつけて蒸気を抜き立てて荒熱を取る。

  15. 15

    写真

    どこを切っても切ってもカエルちゃんの完成です。ヽ(*´∀`)ノ

コツ・ポイント

生地を何等分かに切り分ける作業など、手順を始めに決めて書き出しておくとスムーズに行きます。待機生地には必ずぬれ布巾をしましょう。

このレシピの生い立ち

トヨ型を使ったお絵かきパンを作りたくて試行錯誤。
レシピID : 463946 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
つかけい
色付きはさすがにキツイので縁取りで。でも結局これも怖い表情^^;

縁取りしようって想像力がすごいわ!これチョコシートですか?

写真
つかけい
コレは端の方。ひげの向き間違えて巻いちゃった^^;何に見えます?

ドラちゃん!!!すごすぎ!ひゃーびっくり!お見事です♪

写真
ひろクォン
再チャレンジ!もう、あがくのは止めます・・・。ψ(´д`)ψ

うわぁ!めっちゃくちゃかわゆい!洗練されたわ。レシピUPして

写真
ひろクォン
うさぎVer.です。(一応・・・。)

うささんどおしてそんなにお口が大きいの?それわね、ヒッヒッヒ