鶏ささみと出汁巻き卵としば漬けの巻き寿司

鶏ささみと出汁巻き卵としば漬けの巻き寿司

Description

夏にもさっぱりと頂ける鶏ささみ、出汁巻き卵、しば漬け、みょうがの甘酢漬け、三つ葉を使った巻き寿司。綺麗なのでパーティ等に

材料 (2本分)

鶏ささみ
100g
少々
適量
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
卵(Mサイズ)
2個
ヤマキ 白だし
小さじ1
サラダ油
適量
しば漬け
1本分
みょうが
2個
適量
適量
三つ葉
14本分
1合
適量
だし昆布
3cm×5cmを2枚
焼き海苔
2枚
ご飯の混ぜる
甘酢みょうがの漬け汁
35cc
巻き寿司に付ける塩レモンマヨネーズ
塩レモン
少量
マヨネーズ
大さじ2

作り方

1

湯を沸かして、みょうがを入れて1分茹でて、千切りにして寿司酢に30分漬けて赤くなるまで置いておく。

2

米を研いで、お釜にだし昆布と一緒に浸水させて、炊く。昆布を取り出して、みょうがの甘酢漬けの酢を入れて切るように混ぜる。

3

鶏ささみを塩をして、鍋に入れて、ひたひたになるくらいの水、料理酒を入れて、中火にかける。沸々として来たら、中弱火にする。

4

写真

鶏ささみを裏返して、真ん中に箸を差して、2つに割く。ふたをして3分煮て、取り出して割いておく。

5

出汁巻き卵を作る
ボウルに卵を割り入れて、白だしを入れて、箸をボウルに押しつけて、「一」を書くように卵を切るように混ぜる

6

卵焼き用フライパンを中火で熱して、サラダ油を入れてなじませて、中弱火に落として、卵液を流し入れ、傾けてなんべんなく流す。

7

膨れたところをつぶし、半熟になったら、卵の向こう側から巻いて行く。サラダ油を小さじ1足して、卵を移動させながらなじませる

8

残りの卵液を流し入れて、半熟になったら、卵の向こう側から巻いて形を整えて取り出す。粗熱が取れたら半分に切る。

9

しば漬けを縦に4等分する。三つ葉を洗って、水気を拭いて半分に切る。
塩レモンとマヨネーズを混ぜ合わせる。

10

巻きすに海苔を置いて、ご飯を乗せて、甘酢みょうが、三つ葉、出汁巻き卵、鶏ささみ、その両側にしば漬けを置いて、巻いて行く。

11

食べやすい大きさに切って、塩レモンマヨネーズに付けてどうぞ召し上がれ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ふと思いついて、夏の香味野菜や脂肪分の低い鶏ささみを使って、巻き寿司を。甘酢みょうがの汁もご飯に入れたら、ほんのりピンクになって可愛いかなと。
レシピID : 4651180 公開日 : 17/08/03 更新日 : 17/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」