定番★ふんわり玉子とほうれん草のスープ

定番★ふんわり玉子とほうれん草のスープの画像

Description

コンソメベースの、あっさり味のスープです。ふんわりとしたかき玉スープの作り方のコツのご紹介です。

材料 (4人分)

1個
1/4個
2~3株分
コンソメ
1個
カツオだしの素(食塩無添加タイプ)
小さじ 1/3
小さじ 1

作り方

  1. 1

    ほうれん草は洗ってサッとゆでるかレンジにかけて、水にさらす。 絞って1㎝くらいの幅に切っておく。

  2. 2

    写真

    小鍋に700ccほどの湯を沸かし、コンソメとカツオだしの素を入れる。 スライスした玉葱を入れて、透明になるまで弱火で煮込む。(火が強いと玉葱が煮とけてにごります。)

  3. 3

    写真

    玉葱が煮えたら、大さじ1程度の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜる。(とろみはつきません。)

  4. 4

    写真

    続いて火を強めて、グツグツ煮立っているところへ、溶き卵を上の写真のように、チョロチョロと加えていく。 スープは常に煮立っているよう気をつけて。 すると、下の写真のようなふんわりした玉子になる。

  5. 5

    【POINT!】スープが煮立っていないと濁ります。卵をドボッと入れてしまうとクラゲの様な塊ができてしまいます。

  6. 6

    写真

    最後にほうれん草を加えてひと煮立ち。荒挽きコショウをふって、出来上がり。

  7. 7

    写真

    こんな感じ。 ふんわり広がったかき玉がきれいです。

  8. 8

    ●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載とさせていただきます。
    <(_ _)>

コツ・ポイント

○とろみがつかない程度の片栗粉が入っただけで、卵がきれいに広がるようになります。 特にコツはありません。あ、強いて言うと、卵をよーく混ぜておくことかな。 ○ほうれん草は、食べる直前に加えて下さい。色が悪くなりますので、、、。

このレシピの生い立ち

普通のコンソメスープではなく、白いご飯にも合うスープを作りたかったので。
レシピID : 465128 公開日 : 07/11/24 更新日 : 11/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,062 (954人)
写真
○りこ○
やさしいお味で美味しかったです。
写真
在宅勤務のおじさん
今朝のもう一品は玉子とほうれん草のスープ...コンソメベースの優しい味わい。掻き玉とほうれん草のふわふわ食感が良いですね。
写真
caplico
いつも固まってた卵がふわふわになりました!
写真
☆みきりん★
これは美味しいですね!