定番★ふんわり玉子とほうれん草のスープ

定番★ふんわり玉子とほうれん草のスープの画像

Description

コンソメベースの、あっさり味のスープです。ふんわりとしたかき玉スープの作り方のコツのご紹介です。

材料 (4人分)

1個
玉葱
1/4個
ほうれん草
2~3株分
カツオだしの素(食塩無添加タイプ)
小さじ 1/3
荒挽きコショウ
少々
小さじ 1

作り方

  1. 1

    ほうれん草は洗ってサッとゆでるかレンジにかけて、水にさらす。 絞って1㎝くらいの幅に切っておく。

  2. 2

    写真

    小鍋に700ccほどの湯を沸かし、コンソメとカツオだしの素を入れる。 スライスした玉葱を入れて、透明になるまで弱火で煮込む。(火が強いと玉葱が煮とけてにごります。)

  3. 3

    写真

    玉葱が煮えたら、大さじ1程度の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜる。(とろみはつきません。)

  4. 4

    写真

    続いて火を強めて、グツグツ煮立っているところへ、溶き卵を上の写真のように、チョロチョロと加えていく。 スープは常に煮立っているよう気をつけて。 すると、下の写真のようなふんわりした玉子になる。

  5. 5

    【POINT!】スープが煮立っていないと濁ります。卵をドボッと入れてしまうとクラゲの様な塊ができてしまいます。

  6. 6

    写真

    最後にほうれん草を加えてひと煮立ち。荒挽きコショウをふって、出来上がり。

  7. 7

    写真

    こんな感じ。 ふんわり広がったかき玉がきれいです。

  8. 8

    ●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載とさせていただきます。
    <(_ _)>

コツ・ポイント

○とろみがつかない程度の片栗粉が入っただけで、卵がきれいに広がるようになります。 特にコツはありません。あ、強いて言うと、卵をよーく混ぜておくことかな。 ○ほうれん草は、食べる直前に加えて下さい。色が悪くなりますので、、、。

このレシピの生い立ち

普通のコンソメスープではなく、白いご飯にも合うスープを作りたかったので。
レシピID : 465128 公開日 : 07/11/24 更新日 : 11/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,058 (950人)
写真
♡mio1216♡
玉ねぎも入っているのでシャキシャキ食感もあって美味しかったです!
写真
mamimu36
美味しかったです