定番★ふんわり玉子とほうれん草のスープ

定番★ふんわり玉子とほうれん草のスープ
コンソメベースの、あっさり味のスープです。ふんわりとしたかき玉スープの作り方のコツのご紹介です。

材料 (4人分)

1個
玉葱
1/4個
ほうれん草
2~3株分
カツオだしの素(食塩無添加タイプ)
小さじ 1/3
荒挽きコショウ
少々
小さじ 1

1

ほうれん草は洗ってサッとゆでるかレンジにかけて、水にさらす。 絞って1㎝くらいの幅に切っておく。

2

写真

小鍋に700ccほどの湯を沸かし、コンソメとカツオだしの素を入れる。 スライスした玉葱を入れて、透明になるまで弱火で煮込む。(火が強いと玉葱が煮とけてにごります。)

3

写真

玉葱が煮えたら、大さじ1程度の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜる。(とろみはつきません。)

4

写真

続いて火を強めて、グツグツ煮立っているところへ、溶き卵を上の写真のように、チョロチョロと加えていく。 スープは常に煮立っているよう気をつけて。 すると、下の写真のようなふんわりした玉子になる。

5

【POINT!】スープが煮立っていないと濁ります。卵をドボッと入れてしまうとクラゲの様な塊ができてしまいます。

6

写真

最後にほうれん草を加えてひと煮立ち。荒挽きコショウをふって、出来上がり。

7

写真

こんな感じ。 ふんわり広がったかき玉がきれいです。

8

●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載とさせていただきます。
<(_ _)>

コツ・ポイント

○とろみがつかない程度の片栗粉が入っただけで、卵がきれいに広がるようになります。 特にコツはありません。あ、強いて言うと、卵をよーく混ぜておくことかな。 ○ほうれん草は、食べる直前に加えて下さい。色が悪くなりますので、、、。

このレシピの生い立ち

普通のコンソメスープではなく、白いご飯にも合うスープを作りたかったので。
レシピID : 465128 公開日 : 07/11/24 更新日 : 11/10/20

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)小学校で週2~4日「給食のおばちゃん」のパートをしています。 レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。 甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は大学近くで一人暮らし、私と高3の次女は横浜の離散家族。^^; 趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

725 (675人)

17/10/14

写真

こんなにキレイにたまごが出来たの初めて! 感動です☆

liolion

ありがとうございます。(^_^)

17/10/14

写真

おいしかったです!ありがとうございます♪

ハーフ美少女Amon

ありがとうございます。(^_^)

17/10/10

写真

優しく美味しいスープになりました。

れれれのrep

ありがとうございます。(^_^)

17/09/28

写真

とても美味しかったです! ありがとうございました。

ハリネズミYK

ありがとうございます。(^_^)

1 2 3 4 5
鴨やん 2008年03月22日 07:57
海砂さん、おはようございます!
私も話題入りからこちらにきました!
おめでとうございま~す!(^^)

ほうれん草とたまごって黄金のコンビですよね~!
って急に食べたくなっちゃいました~!(笑)
meil 2008年03月22日 08:19
話題入りおめでとうございます!
これ近くの洋食店に売ってた~!!!
お金だしてたべたくても 作れるんだとびっくりしました(―д―)))))

こんど作ってみます!
ふたごっち 2008年03月22日 11:24
海砂さん♪

話題入り~\(。・∀・)<<★祝☆オメデトウ☆祝★>>(・∀・。)/
ほうれん草&卵はみそ汁の定番だけど、スープも美味しそう♡
作ってみよう~~♪
白菜のスープがもうすぐ100人なので密かにドキドキしてます^m^
海 砂 2008年03月26日 09:32
*茜* さん、鴨やんさん、meilさん、ふたごっちさん。
まとコメで失礼いたします。
お祝いのコメント、ありがとうございました。<(_ _)>

簡単なのには保証付き。 ・・・って、私のとこは簡単なレシピ
ばっかりなんですが(笑)、お味噌汁では合わない献立の時や
朝食などにもバッチリです。よろしかったら作ってみて下さいね。(*^^*)

お返事が遅くなって、どうもすみませんでした。・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ  
ふたごっち 2008年07月29日 19:34
海砂さん、こんばんにゃ~(=´・ω・)ノ

今夜の味噌汁どうしよう~~って、微妙に残ったほうれん草を握りしめ・・・考え込んだときに思い出しました~~♪
玉ねぎを多めにして作ってみたよ~。
玉ねぎの甘みも出て、あっさりと美味しいスープになりました♡
体に染みわたる~~ホッとするお味。さすが海砂さんレシピ♪
美味しかったよ~ごちそうさまでした(≧▽≦)ノ

そういえば~でっか子ちゃんのデビューどうだった~?
緊張したでしょ~~?:*:・ドキo(*´ε`*)oドキ・:*:
毎日部活で忙しいかな?
こっちもお盆以外休みなしだよ~!一日おきに5時半までびっちりだし・・・。

海 砂 2008年07月30日 00:47
ふたごっちさん、こんばんは。(^_^)
美味しそうなつくれぽ、どうもありがとう~!

そうなんだよね、微妙な量の野菜、私もお味噌汁の具にしてしまうことが多いわ。
量を増やすのは玉葱やエノキ(笑)。(^^ゞ

実は、私、スープってジャンルが好きなの~♪時間と手間をかけて作るのもいいけど、
普段はパッと出来て美味しいのが助かるよね。 (*^^*)
お口に合って、すごく嬉しいです。 ヽ(´▽`)/

あ、ちなみにでっか子の演奏、屋外だったこともあって何だかバラバラ? な気もしたけど、なかなか良かったです。
ミクシィに動画をアップしようかと思ったのだけど、いろんな子の顔も写っているしなぁ、、と思って止めちゃった。
また今週末、別の地区の夏祭で演奏するので、その時に写真を撮って来たいと思います。

そちらもお姉ちゃん、ハードだね。(>_<#)
うちは半日なんだけど、毎日なの。週末はお祭りが入っていから、ホントに一週間休みなしなのよ~。私もしんどいです。(^^;
Profile ねこまろん 2009年05月14日 12:25
こんなに簡単で美味しく作れるなんてびっくりでしたー。
写真撮るの忘れて食べちゃったので次はレポします♪
海 砂 2009年05月19日 09:40
ねこまろんさん、ありがとうございます。
つくれぽ、楽しみに待ってますね~。^^

ふたごっち 2009年11月28日 14:08
海砂さん~~♪

いま気づきました~~
100人つくれぽ達成おめでとうございまぁ~す(*^_^*)
白菜スープに続き、あったかシリーズ100人すごいです!!
これから寒くなるのでますます人気レシピになりますね♪

ホント、おめでとう~~!
ハル菓子パン 2010年05月13日 10:52
海砂さん♡
ハル菓子パンと申します<m(__)m>
このスープとても美味しかったです♡
下茹でした方がシュウ酸が除去出来るなんて知りませんでした~\(◎o◎)/!何の知識もなくお恥ずかしいデス…^^;
教えて頂きありがとうございます!!
これからもこのスープ作られて下さい♡