鶏手羽先のゆで卵詰め。アボガドサラダ添え

鶏手羽先のゆで卵詰め。アボガドサラダ添え
スパイスのきいたクリーミーな『コブサラダ』ドレッシングで、チキンも野菜も飽きずにおいしくいただけます。温野菜にもたっぷりかけて、いただきます!

材料 (2人分)

鶏手羽先
4本
ゆで卵
2個
大さじ1
塩・粗引き黒こしょう
少々
サラダ油
適量
●水
大さじ5
●キューピーテイスティドレッシング コブサラダ
大さじ4
(アボカドサラダ)
 アボカド
1個
 玉ねぎ
1/8個
小さじ1
 ドレッシング
大さじ1
 マヨネーズ
大さじ2
(温野菜)
 じゃがいも
1個
 ブロッコリー
1/4株
1~2片
 塩
適量
 乾燥パセリ
適量

1

写真

手羽先は、キッチンバサミを使い、切り口み切り込みを入れ、骨の周りの肉を切りはがすように肉を押し下げ、関節で骨を折り、取り出します。

2

パン粉は、コブドレッシング適量(分量外)で湿らせておきます。ゆで卵はフォークの背で細かくつぶし、湿らせたパン粉を混ぜ、塩・黒こしょうでしっかり味付けます。

3

1の骨を抜いた中に、2を詰め、爪楊枝でとめます。

4

フライパンにサラダ油をひき、3を入れて、表面に焼き色が付くまで焼きます。●を混ぜ合わせたものを加え、蓋をしてしっかり火を通します。蓋を取り、汁をからめて、仕上げに軽く塩・黒こしょうをふり、出来上がり。

5

アボガドサラダの作ります。アボカドは、半分に切り、種を取り除きます。半分は、みじん切りにし、残りの半分はさらに半分に切り、スライスします。玉ねぎはみじん切りにします。

6

みじん切りにしたアボカドと玉ねぎに、レモン汁・ドレッシング・マヨネーズを混ぜ合わせ、スライスしたアボカドと合わせます。サラダ完成!

7

ニンニクは皮をむいてスライスし、芯を取り除きます。じゃがいもは皮をむき、水にさらしひたひたの水、塩とスライスニンニクを入れ、粉ふきいもにします。ブロッコリーも塩とスライスニンニクを入れた熱湯で好みのかたさにゆでます。

8

器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

手羽先は、チューリップを作るように肉を骨からはがして下さい。中に詰めるゆで卵は、塩多めにしっかり味付けして下さい。

このレシピの生い立ち

コブサラダのドレッシングが、ゆで卵やアボカド、チキンに合うというので、試してみました。 
レシピID : 465199 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」