夏バテ防止!ゴーヤと豚肉の和風パスタ

夏バテ防止!ゴーヤと豚肉の和風パスタ

Description

夏バテ防止に効くと言われるゴーヤと豚肉を使った和風パスタです。暑い日が続いている時にどうぞ。

材料 (2人分)

1片
ゴーヤ
1本
豚肉(こま切れ)
200g
大さじ3
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ1
大さじ1
パスタの茹で汁
お玉1杯
パスタ
160g
塩(塩もみ用)
大さじ1

作り方

1

パスタを茹でるお湯+塩(材料外)を準備します。
※水1リットルにつき塩5~10gが目安です。

2

材料を切ります。
・にんにくはみじん切り
・ゴーヤは縦半分に切り、白い部分をスプーンで取り、細切り

3

細切りしたゴーヤを塩もみし、水を追加して、10分ぐらい浸します。

調味料の★は混ぜておきます。

4

パスタを茹でます。(表示時間の1分前に茹で上げます。)

5

パスタを茹でている間に、フライパンににんにく・オリーブオイルを入れて中火にかけます。

6

にんにくがほんのり色付いてきたら豚肉を加え、炒めます。
豚肉に火が通ったら水切りしたゴーヤを追加してさらに炒めます。

7

ゴーヤに火が通ったら、弱火にして★の調味料と、パスタの茹で汁を入れてさっと炒めます。

8

茹で上がったパスタを7に投入して全体的に絡めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

細切りゴーヤを塩もみして水に浸すのは、苦味を抑えるためです。苦味がお好みなら不要です。

食べるとき、鰹節、ゴマなどをかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

暑い日が続いているので、夏バテ防止のため作りました。
レシピID : 4655586 公開日 : 17/08/06 更新日 : 17/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/27

First tsukurepo mark
写真

グリーンカーテンでできたゴーヤで作りました!

ちみ太郎★

つくれぽありがとうございます!作ってもらえて嬉しいです♪