柔らか鶏胸肉の親子丼の画像

Description

舞茸などのきのこを入れて風味を添えるとかなり美味しい。しいたけでも。食感を楽しみたい時はエリンギも?

材料

1枚
大さじ1
大さじ1
1個
1株
☆だし汁
100cc
☆みりん
大さじ3
☆砂糖
大さじ2弱
☆醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は一口大スライスし、大さじ1の酒を揉み込み、大さじ1の片栗粉をまぶし混ぜておく

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切り、舞茸は食べやすい大きさに咲いてフライパンに入れ、☆の調味料で煮る。

  3. 3

    写真

    煮立ったら鶏胸肉を入れ、肉に火が通るまで中火で煮る。とろみで焦げ付かないように注意。

  4. 4

    写真

    鶏肉に火が通ったら溶き卵を回し入れ蓋をする。半熟になったら出来上がり!

コツ・ポイント

胸肉は酒をよく揉み込み片栗をまぶすとパサパサしません。

このレシピの生い立ち

夏休みのランチ、困りますね。丼物で午後も元気!
レシピID : 4666192 公開日 : 17/08/15 更新日 : 17/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
beagleのライラ
鶏胸肉でもしっとり柔らかくできました。佃煮にしようと思ってた椎茸を入れて作ったけど、しっかり味が出て美味しかったです。
写真
エリーモ
美味しかったです!

ありがとうございます。美味しくヘルシーにいきたいですね!

写真
亜矢佳
お肉が柔らかくなっていました!少しトロッ感の親子丼も面白いですね

胸肉プルプルになりますね。美味しそう。つくれぽありがとう!

写真
ミツバチまあや
柔らかプルプル胸肉になりました。ありがとうございます☆

美味しくできてよかったです!つくれぽありがとうございます。