ニシンと牡蠣のマリネの画像

Description

酢を使った洋風あっさりさっぱり煮です。手軽に出来て食欲が進みます。余り酸っぱすぎず、塩辛すぎない。

材料 (4人分)

ニシンまたはイワシ
中(20cm程度)3匹
200g
食酢
100ml
オリーブオイル
50ml
小さじ2
砂糖
小さじ1
鷹の爪とうがらし
二片
一片

作り方

  1. 1

    写真

    ニシンは内臓をはずして、3枚おろしにして、血はきれいに洗っておきます。変腐のもとですよ。イワシでも美味しくできます。

  2. 2

    写真

     牡蠣も水切りしておきます。

  3. 3

    写真

     オリーブオイル50mlを加熱し、ニンニクスライスを入れます。

  4. 4

    写真

    穀物酢100mlを加え、ココにタマネギのスライスを投入します。煮立ち始めたところにニシンを丁寧に並べていきます。

  5. 5

    写真

    初めは身の方から加熱。沸騰してきたら牡蠣を加え、鷹の爪を加えます。もしあれば、香菜やパセリを入れて色づけします。

  6. 6

    写真

    身を返して、塩小さじ2、砂糖小さじ1を加えます。弱火で5分。牡蠣は3分ほどで火が通ったら先に上げてしまいます。

  7. 7

    写真

    耐熱性のあるチャック付きの袋に昆布を一かけ入れ、生のタマネギをスライスしたものを適量入れておきます。
     ココに先ほどの牡蠣をいれ、ニシンの身が崩れないように注意して入れてあら熱を取ったら、冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

     そのまま食べることが出来ます。保存は、3日ほど。オリーブオイルが固まると見栄えが悪いと思われる方は、代わりにグレープシードオイルを使うとより風味良く食べることが出来ます。

コツ・ポイント

保存性を高めたい時は塩を大さじ1入れると良いと思います。ただ塩辛くなります。当たり前ですが。

このレシピの生い立ち

 ニシンは春と秋の2回旬があります。季節の旬を使おうと思い立ってやってみたらおいしかった。オイル漬けの軽いのだと思って頂ければイメージつくかな。
レシピID : 467318 公開日 : 07/11/29 更新日 : 15/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
⋆~miyuki~⋆
洋風のニシンレシピ初めてです。お酢で煮てさっぱり。ビールにも日本酒にも白ワインにも合う!!
写真
ピエロ0号
母の熱烈な要望で作りました。牡蠣無しですが姉からも大好評でした!

アジ・イワシなどの青物なら何でもOKですよ。

写真
きんれんか
焼くか煮付けしか知らなかったのにおいしく料理できてうれしいです!

ありがとうございます。イワシもおすすめ。

写真
ひつじたん
今朝取れたてのノルウェーはフィヨルド産のニシンで♪美味しかった!

とれたてなんて良いなあ。うらやましいです。