ニシンと牡蠣のマリネ

ニシンと牡蠣のマリネ
酢を使った洋風あっさりさっぱり煮です。手軽に出来て食欲が進みます。余り酸っぱすぎず、塩辛すぎない。

材料 (4人分)

ニシンまたはイワシ
中(20cm程度)3匹
牡蠣
200g
100ml
ニンニクスライス
一片分
50ml
小さじ2
砂糖
小さじ1
鷹の爪とうがらし
二片
昆布
一片

1

写真

ニシンは内臓をはずして、3枚おろしにして、血はきれいに洗っておきます。変腐のもとですよ。イワシでも美味しくできます。

2

写真

 牡蠣も水切りしておきます。

3

写真

 オリーブオイル50mlを加熱し、ニンニクスライスを入れます。

4

写真

穀物酢100mlを加え、ココにタマネギのスライスを投入します。煮立ち始めたところにニシンを丁寧に並べていきます。

5

写真

初めは身の方から加熱。沸騰してきたら牡蠣を加え、鷹の爪を加えます。もしあれば、香菜やパセリを入れて色づけします。

6

写真

身を返して、塩小さじ2、砂糖小さじ1を加えます。弱火で5分。牡蠣は3分ほどで火が通ったら先に上げてしまいます。

7

写真

耐熱性のあるチャック付きの袋に昆布を一かけ入れ、生のタマネギをスライスしたものを適量入れておきます。
 ココに先ほどの牡蠣をいれ、ニシンの身が崩れないように注意して入れてあら熱を取ったら、冷蔵庫へ。

8

写真

 そのまま食べることが出来ます。保存は、3日ほど。オリーブオイルが固まると見栄えが悪いと思われる方は、代わりにグレープシードオイルを使うとより風味良く食べることが出来ます。

コツ・ポイント

保存性を高めたい時は塩を大さじ1入れると良いと思います。ただ塩辛くなります。当たり前ですが。

このレシピの生い立ち

 ニシンは春と秋の2回旬があります。季節の旬を使おうと思い立ってやってみたらおいしかった。オイル漬けの軽いのだと思って頂ければイメージつくかな。
レシピID : 467318 公開日 : 07/11/29 更新日 : 15/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/03/07

写真

母の熱烈な要望で作りました。牡蠣無しですが姉からも大好評でした!

ピエロ0号

アジ・イワシなどの青物なら何でもOKですよ。

12/02/07

写真

焼くか煮付けしか知らなかったのにおいしく料理できてうれしいです!

きんれんか

ありがとうございます。イワシもおすすめ。

09/03/21

写真

今朝取れたてのノルウェーはフィヨルド産のニシンで♪美味しかった!

ひつじたん

とれたてなんて良いなあ。うらやましいです。

09/02/16

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味!!旬の生鰊、大好物なので感激☆ありがとうございます

avi_7036

アジ、イワシ、サンマ、サバも同じレシピでマリネに。

ひつじたん 2009年03月23日 01:54
はじめまして、こんにちわ。

ニシンのマリネ、とっても美味しかったです。

残念ながら、牡蠣は手に入らなかったので入っていませんが…。

今回は、約30CM×5匹の大量生産!

頑張って捌いた甲斐がありました。

ご馳走様でした!!

ちなみに、私は道産子です。

美味しそうなレシピをたくさん発見してしまいました!

またお邪魔させていただきます!