鰯のムニエル トマトソース 季節の野菜と

鰯のムニエル トマトソース 季節の野菜と
簡単に低価格で家庭のフレンチが味わえます。季節の野菜をそえて。休日のランチにどうぞ            チキンでもおいしいですよ

材料 (2人分)

小鰯
4匹
トマトソース(下記参照)
大3
季節の野菜(今回は大根、にんじん、レンコン、ほうれん草、サツマイモ、ジャガイモ
お好みで
小麦粉
大3
3枚
岩塩
黒コショウ
バター
オリーブオイル

1

野菜はそれぞれ切っておく、大きめ厚切りのほうが素材の味が生きておいしいです。         鰯は3枚におろして酒塩コショウで30分は味をなじませておく。

2

野菜は時間が無い場合は電子レンジで火を8分目まで通しておく。フライパンにバターを大1いれて熱し野菜をいれ中火でソテーする。こんがりと焼き目が付いたら皿に取り出し、岩塩とコショウをふる。サツマイモは塩のみ。

3

フライパンにバター大2とオイル大1をいれて熱し、そこに鰯を皮目から入れて中火でソテーする。(揚げ焼く感じで)かりっとこんがり焼けたらひっくり返す。もう一方もこんがり焼く。
最後に皮目強火でかりっとさせる(焦がさないように)

4

温めておいたお皿に温めたトマトソースを丸く中央に敷きその上に鰯のムニエルをおきます。その周りにソテーした野菜を添えて、バジルをムニエルにのせる。仕上げにバルサミコをかけて完成。           手作りべーグルといっしょにどうぞ。

5

トマトソース:みじん切り玉ねぎ1/2個、みじん切りセロリ1本をいためる。火が通ったら、トマトホール1/2缶、ローリエ、みじん切りバジル各1枚、ブイヨン大1、輪切り唐辛子を入れて煮詰める。仕上げにセロリソルト、岩塩、胡椒でしっかり味を整える

コツ・ポイント

鰯はチキンにも変更可能です。チキンのほうがボリュームが出ます。魚の場合は青魚が向いています。白身には不向きかもしれません。               野菜は季節のものを添えましょう。                           赤ワインとどうぞ。サングリアもいいですね!

このレシピの生い立ち

フレンチレストランで食べたものをアレンジしました。バルサミコはお好みで。野菜は自家製の季節のもので作りました。良ければ手作りのべーグル(レシピID:459233)もつくって休日のランチに~。
レシピID : 468304 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/10

First tsukurepo mark
写真

トマトソースは上からかけちゃった。オシャレにできて大満足♪

tanapi

遅くなってごめんなさい! お洒落に彩りもきれいですね!