中華肉まんの画像

Description

ホカホカの肉まん。中身はアレンジ次第で楽しめるのも手作りならでは。

材料 (10個分(小さ目))

★肉まんの皮
300g
砂糖
35g
サラダ油
15g
★肉まんの中身
好みの具材
150g
100g
半分
15g
適当
生姜とニンニク
適当
ごま油・オイスターソース・醤油・酒・粗挽胡椒・塩
適当

作り方

  1. 1

    ★皮の作り方★ ①薄力粉とBPを混ぜる。②ぬるま湯に砂糖を入れ溶かす。①へ②とサラダ油を入れ捏ねます。生地のまとまりが悪い様ならぬるま湯を足す。生地が滑らかになるまで捏ねる。ひとまとめにしボールに入れラップをして20分程寝かします。

  2. 2

    写真

    10個分に切り分けます。中心は押し伸ばさずそのまま厚みを残し指で回りだけ薄く伸ばす様に成形します。

  3. 3

    写真

    ★中身の作り方★
    豚肉に材料全てを入れよく混ぜ粘りが出るまで混ぜる。

  4. 4

    蒸し器にワックスペーパーかオーブンシートを敷いて中華まんを置くセイロの準備。

    蒸し器に水を張って蒸かす準備。

  5. 5

    写真

    ★中華まん★皮に中身を乗せ閉じる。コツは饅頭を少しずつ回しながら摘み上げて反対の手は親指で具を押し込む様に閉じていきます。

  6. 6

    写真

    蒸気が勢い良く上がっている状態の鍋にセイロを乗せ蓋をして10分強火で蒸す。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

皮を寝かす時間20分と強火の蒸気は必然!

このレシピの生い立ち

意外と簡単に出来きます。蒸して直ぐの肉まんは最高(*^_^*)
レシピID : 469256 公開日 : 07/12/02 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
れーなre017
皮を参考にさせて頂きました♡皮本当に美味でした〜!また作ります!

綺麗な形ですね!具もぎゅっと沢山で美味しそう^o^

写真
オイゼビウス
強力粉がなかったので、生地を参考にさせていただきました。

フックラと仕上がってますね(^_^)

写真
talkin38
肉まんの美味しい季節になりました♡子供と一緒に生地作りをしたよ♡

楽しく美味しく作って頂いて有難うございます:)

写真
talkin38
蒸したてを家族みんなで食べました♪今日はキャベツたっぷり〜♪

蒸したて!最高ですね♪