ムチムチ はんぺん蒸し

ムチムチ はんぺん蒸し
ムチムチなんだけど、なんかふぁふぁ???

エスニック好きには。
たまりません!

材料 (はんぺん1枚分)

はんぺん
1枚
豆腐
1/3丁
ネギ
1/3本 青い部分あればさらにいい
さきいか
適量
桜エビ
適量
キャベツ(白菜でも)
お好みに応じて
大1弱
しょうが・にんにく
1~2かけ。好きならもっと多くても
大1さじ
塩・こしょう
適量
レモン・柚子

1

お豆腐の水切りをします。
塩を一つまみして、レンジ600wで3分チン。
荒熱を取ります。

2

長ネギをみじん切りに。
にんにくは、叩いてみじん切り

3

キャベツは千切り
長すぎる場合は少し短めに切っておきます。

これに、片栗粉(分量外)をまぶしておきます。

4

ボウルに、キッチンハサミで適当に切ったさきいかと、桜エビを入れておきます。

5

4のボウルに。ちぎったはんぺん、1で水切りした豆腐、片栗粉、しょうがのすりおろし、ナンプラーを入れて、ひとまとまりになるまで混ぜます。

6

5を、9~10個ぐらいのだんごにします。

7

6で作っただんごに、3のキャベツをくっつけます。
これをオーブンシートにの上に大きめにちぎったキャベツを引いた蒸し器にいれていきます。

8

蒸し器で、8分ぐらい蒸します。

9

食べるときに、粗挽きこしょうとレモンや柚子を絞っていただきます。

コツ・ポイント

これといったポイントがないのですが。。。あえて言うなら、さきいかを入れること。

キャベツまぶすのが面倒なら、お団子のままでもOK。
しいたけの笠に入れて蒸しても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

残ってしまったはんぺんで作れるものがないかと、思ってできたレシピ。
大好きなさきいかと、ナンプラーの黄金の組み合わせで。

エスニック風(^。^)
レシピID : 469924 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/14

写真

さきイカなく鰹節ですが^^;また作りたい美味しさ❤︎感謝です♪

みそゆうき

作っていただいてありがとうございます。また作ってくださいね◎

12/02/07

写真

お肉みたい~!!と代絶賛!(^o^)フワもち!リピ確実です♪

rrg

ありがとうございます!はんぺんと思えない食感ですよね!

12/02/05

First tsukurepo mark
写真

さきいかと桜エビがいい味出してる!むちむちふわふわ美味しかった!

55lemonade

おいしそ☆ありがとうございます♪むちむちたまらないですよね◎