辛い!味噌スープの画像

Description

辛い~豚汁?って感じ?具材はお好み次第です。何を入れるかは自由щ(゚▽゚щ)

材料 (4~5人分)

100g
100g
3枚
1/2個
1/3本
中1本
★ニンニク:生姜
各1片
4カップ
ダシの素
小さじ1
合わせ味噌
80g
韓国粉唐辛子
大さじ2
みりん
大さじ1
しょう油
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    サラダ油でニンニク生姜のみじん切りを香りが出るまで炒めて豚や魚介など炒めます。

  2. 2

    写真

    続けて硬い野菜から順に炒めていきます。

  3. 3

    写真

    具が炒まったら、水とダシの素を入れ、沸いたらトックを入れて順に調味料を入れ中火弱火で5分くらいで出来上がり。

  4. 4

    写真

    トックって韓国のスープ用のお餅、もち米ではなく、普通のお米の餅なので、ドロドロと溶けません。無ければ春雨や中華そばでも美味しいよ。

  5. 5

    ★は必須です野菜の材料には、お薦め材料を書いています。写真は大根と葉っぱを入れました。何を入れてもいいですよ。

  6. 6

    写真

    サントリー天然水の参考のスープレシピで取り上げて頂きました。

コツ・ポイント

お味噌はカレースプーン山盛2杯って感じですが、地方でかなり味が違うと思います。最後のおしょう油で加減して下さい。■具はお好みで楽しんで下さい豚バラ肉は必須だけど「○○入れました」報告歓迎

このレシピの生い立ち

韓国唐辛子の使いきりに困っていました。使い道もそんなに知らないために色んなものに入れて試していました。これも、適当に作ったものですが、思いのほか美味しかったので、我が家で重宝しているメニューです。
レシピID : 469940 公開日 : 07/12/04 更新日 : 08/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アマファソン
linちゃんの追っかけで(笑)上からさらに唐辛子♪辛うまっ!!

おぉ(゚ロ゚屮)屮ここにも激辛女~♪辛さに上限なしかっ!

初れぽ
写真
lincii
辛くて美味しいね~☆身体がぽかぽか温まったよ(♡^▽^♡)

(ノ≧▽≦)ノ辛そう~キムチラボlinちゃん♥♥ありがとう♪