こりゃたまらんぞ☆コムタンスープ

こりゃたまらんぞ☆コムタンスープ
家の近所にあった韓国人の方が経営していたお店の味を求めて作ったスープです。時間はかかるけど、ただ火にかけておくだけです。超簡単でうまい。

材料 (寸胴鍋1つ分)

牛テール
ネギ
お好みの量
春雨(お好みで)
お好みの量(40〜50g)
おいしい塩
お好みの量
寸胴鍋7分目くらい+継ぎ足していく
大根(お好みで)
1/4本分くらい

1

大根(お好みで)はいちょう切りにする。寸胴鍋に水をいれ沸騰させる。牛テールを軽く洗って、沸騰しているお湯の中に入れて、中火から強火で火を入れて茹でていく。大根もいれる。

2

ただただ茹でて、ただただ灰汁をとります。水が少なくなって来たら継ぎ足す。1時間くらい茹でていく。
あとはお好みと時間の都合に合わせて、弱火で2~4時間くらい煮てもなおよし。

3

春雨は好きなタイミングでいれる。つるつる感が残っててもいいし、スープがしみ込みまくったつかむと切れちゃうくらい煮込んだ春雨もおいしい。

4

食べる時に小口切りにしておいたネギをお好みの量いれ、塩もお好みでいれてください。
テールは、お醤油をお好みでつけて食べてください。

5

*お好みで、冷えたあとに表面に浮かぶ白くなった油を取り除いてください。

コツ・ポイント

テールをお水につけて血を抜くとかの下準備も聞いたことがありますが、私はそのまま煮ました。ただ灰汁を一生懸命とりましょう。スープにニンニクやショウガを入れるとも聞いたことがありますが、私のコムタンは何もいれません。上品であと引くくせになるスープです。とろとろ春雨、たまらないです。大根は普通入らないのかな?でも味がしみた大根もおいしいです。お塩はおいしいのを使ってね。

このレシピの生い立ち

家の近所の韓国料理屋さんで食べたコムタンスープ/ソーロンタンがくせになるおいしさでした。経営が変わってしまってもう飲めないので、家で再現してみました。意外と簡単!
レシピID : 470150 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/05

First tsukurepo mark
写真

こりゃたまら〜ん❤じっくり4時間煮込みました♬お肉ホロホロ〜☆

mybinue

つくれぽありがと〜〜!おいしそうだねぇ。私もつくろう!