コンビニ風♪我が家のおでん

コンビニ風♪我が家のおでん
ダシが決め手!澄んだおつゆで上品な味です!

材料 (4人分くらい)

1000cc~1500cc
だしパック(今回はあごだし使用)
2~3個
150cc~お好みの濃さになるよう調節
大さじ2
鶏ガラスープのもと
小さじ1
具材(お好みの具でどうぞ)
大根
1/2本
玉子
4個
厚揚げ
2枚
がんも
小さめ4個
白滝
6束
牛すじ
4本
ウインナー
1袋(6本)
もち巾着
3個

作り方

1

大根は3㎝幅に切り面取り。十字に隠し包丁を入れる。米の研ぎ汁で火が通るまで茹でる。

2

茹で玉子を作る。(私は大根と一緒に茹でます。沸騰して10分後位に卵だけ先に取り出す。)

3

厚揚げは三角になるよう切る。
牛すじは下茹でしておく。

4

鍋に水を入れ火にかけ、沸騰後だしパックを入れて5分程煮出す。パックを取り出し、白だし、酒、鶏ガラスープを入れる。

5

もち巾着以外の具を入れ、沸騰させないよう弱火で煮込む(30分~)。沸騰したらつゆが濁ってしまいます。

6

食べる前にもち巾着を入れ、柔らかくなったらお召し上がりください!

コツ・ポイント

鍋に具を入れたとき、あまりぎゅうぎゅうだとつゆが濁りやすいので、水を増やして調味料を調整してみてください!
私は練り物があまり好きではないので入れていないですが、ちくわ等入れると良いダシが出ると思います!
一晩おいた方が味が染み込みますよ!

このレシピの生い立ち

少しでもコンビニに近い味のおでんが作りたくて!
旦那も私も、醤油ベースや市販のおでんの素は好きではないので、自分好みにしてみました!
レシピID : 4711729 公開日 : 17/09/16 更新日 : 17/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/12/15

写真

また作りましたよ~(*^^* ほんとうまい!!

さきべえ

2回目れぽ感謝♪気に入ってもらえて嬉しいです♪

18/11/27

写真

一晩おいたら、しみしみ、うまうまでした(*^^*)

さきべえ

お口に合って良かったです♪つくれぽ有難うございます(^^)

18/09/06

写真

食べたかった味に出来上がり嬉しいです☆ありがとうございました!!

♡cafe桜咲♡

こちらこそ嬉しいお言葉有難うございます♪お口に合い良かった♪

17/11/13

写真

しみしみ具にあっさり嬉しい汁だくで子供達もごくごく♪温まる~感謝

しじみごはん

皆様のお口に合って嬉しいです♪素敵れぽ有難うございます!