そばの実の炒飯

そばの実の炒飯
食物繊維が豊富なそばの実をたっぷり食べられるメニュー。お腹の調子も良くなり美容効果抜群のレシピです。

材料 (2~3人分)

そばの実
500g
人参
1/2本
玉ねぎ
1個
椎茸
6個
大さじ1
4片
15g
醤油
大さじ1
適量
ごま
適量
お好みで

1

そばの実を沸騰したお湯で10分程茹でる。ざるで水切りをしておく。

2

人参は細切りに、たまねぎは 薄切りに切る。椎茸も薄くスライスする。

3

オリーブオイルとごま油を深い鍋に熱し、②の野菜を2~3分炒める。

4

にんにくとショウガはみじん切りにする。

5

にんにく、しょうが、お好みで刻んだ唐辛子、醤油を鍋に加えさらに数分香りが出るまで炒める。

6

鍋にそばの実とごまを加え、全体的に混ぜ合わせる。お皿に盛って完成

7

このレシピで使用しているそばの実は、ロシア産のマクファ製のそばの実。国産のものに比べて柔らかくたべやすいです。

コツ・ポイント

そばの実は種類にもよりますが、少しアルデンテ状で茹で上げると、仕上がりが歯ごたえがあっておいしいです。

このレシピの生い立ち

季節のお野菜などいろいろ一緒に炒めると、栄養豊富な一品になります。炒飯を作る感覚で、ハムやウィンナーなども合います。
レシピID : 4712578 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/29

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来て嬉しいです^^蕎麦の実が美味しく食べられました。

しょー☆

つくれぽありがとうございます。