ダッチオーブンでローストポークの画像

Description

ダッチオーブンさえあれば、意外に簡単にできます。後片付けも楽チンなので、キャンプにオススメ。
ローストビーフよりも簡単。

材料 (4人前)

ニンニク
3〜4片
岩塩(塩でも可)
小さじ1
黒胡椒(胡椒でも可)
小さじ1/2
中4個
中6個
中2本

作り方

  1. 1

    ニンニクを全て薄く(1㎜ぐらいに)スライスします。

  2. 2

    写真

    豚肩ロースのあちこちにナイフで切り込みを入れて、そこに薄く刻んだニンニクを差します。全体的にまんべんなく。

  3. 3

    岩塩と黒胡椒を全体にまんべんなく振ってすりこみます。

  4. 4

    写真

    ジップロック(無ければビニール袋)に豚肉、余ったニンニク片を入れてなるべく空気を抜きます。

  5. 5

    ジップロックごと冷蔵庫に入れて、2時間以上寝かします。※時間はいい加減で。一晩でもいいです

  6. 6

    まずは強火で火をおこして、ダッチオーブンを火にかけて熱します。

  7. 7

    オリーブオイル(分量外、植物油でも可)を入れて、肉塊の六方(裏表、左右、上下)を軽く焼き、肉汁を閉じ込めます。

  8. 8

    肉を取り出して、ダッチオーブンを火からおろし、拭いてから中敷き(丸めたアルミホイルでも可)を入れます。

  9. 9

    野菜を大きめに半分か四切りに切ります。

  10. 10

    写真

    アルミホイルを敷いて、真ん中に肉、周りに野菜を適当に放り込み、ふたをします。

  11. 11

    火をバラして弱火にします。バラした燠の一部はダッチオーブンの上に置くのでとり出し易いところに置いてください。

  12. 12

    写真

    ダッチオーブンを火にかけてふたにも燠を載せて40分~50分蒸します。

  13. 13

    肉塊の中心に串を刺して、透明な肉汁だけが出てくるようになったら完成です。

  14. 14

    写真

    野菜はそのままでもお好みのタレに付けてもいいです。肉は適当な厚みで切り分けてワサビ醤油がオススメです。

コツ・ポイント

弱火で長時間ダッチオーブンに任せとけばいい感じ。時々串を指してチェックしてください。
下処理の調味料も分量は適当でいいです。オリーブオイルやローズマリーがあれば一緒にジップロックに入れても○。

このレシピの生い立ち

ローストビーフをやったあとに豚肉の方が旨そうだと思ってやってみた。ビーフよりも火加減とかいい加減で良さそうだったので……
レシピID : 4714801 公開日 : 17/09/17 更新日 : 18/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート