柚子で爽やか☆こっくりぶり大根

柚子で爽やか☆こっくりぶり大根
いつものぶり大根に生柚子をプラスしてみたら、あらぁすっごく爽やか☆ぜひ生柚子がでまわるこの時期におためしください!

材料 (2~3人分)

ぶりぶつきり
300g
だいこん
大1/3本
柚子
皮少々、絞り汁1個分
1片
 ★水
2カップ
 ★酒
1/2カップ
1/4カップ
 ★醤油
大さじ4
 ★砂糖
大さじ2

1

写真

大根は2センチ程度に半月きり(時間のある方は面取りしてくださいね)ぶりは塩をふり30分くらいおいておきその後、熱湯に表面が白くなるまでくぐらす。その後水でうろこを洗い流す。生姜は薄切り、柚子は皮を千切り、身は絞っておく。

2

写真

鍋に水から大根を下湯でします。(あれば米のとぎ汁で)沸騰した後、10分くらい茹でます。厚手の鍋に★と生姜を煮た立てます。

3

写真

煮汁が入って煮立ったらぶりを鍋に入れます。再び沸騰するまで強火。沸騰したら弱めの中火にします。

4

写真

落し蓋をして15分くらい煮ます。

5

写真

茹で上がった2の大根を入れます。

6

写真

再び落し蓋をして30分くらい煮ます。

7

写真

大根が美味しそうなあめ色になったら火をとめます。その後、柚子の絞り汁をくわえます。

コツ・ポイント

ぶりは霜降りしたあと、きちんと洗ってください。うろこがついてたりするので。

このレシピの生い立ち

お義母さんから生柚子をいただきまして。
レシピID : 473876 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/15

写真

柚子を絞るという斬新なアイデア に母も大絶賛☺美味しく頂きました

あっこ☺

ありがとうございます!美味しそうですね(*^^*)

14/01/15

写真

さっぱり柚子味が旦那さんにも好評でした!ありがとうございました!

きゃしゅみん

ありがとうございます!お店屋さんみたいで美味しいそう

13/11/28

First tsukurepo mark
写真

今まで作った中で一番美味しいかも!柚子だいすき♡

ANN17

嬉しいコメ、ありがとうございます☆あたしも柚大好き!