香ばしい!うまみたっぷり煮込み

香ばしい!うまみたっぷり煮込み
カリッと焼いた肉を最後に入れるのでこうばしい!体も心も元気になれるお野菜たっぷりの美味しい煮込みですっ(*´∀`*)ノ゛

材料 (5~6人分)

キャベツ
1/4個
カブ
5玉
ニンジン
1本
玉ネギ
1個
マイタケ
1パック
シメジ
1パック
豚肉(こま切れ)
300g
小麦粉
大さじ2くらい
しょうゆ
少々
サラダ油
小さじ2~大さじ1
塩・コショウ
適量
約3カップ
トマトジュース
1缶(190g)
バター
大さじ1~2

1

写真

豚こま切れ肉に軽く塩・コショウし、小麦粉をまぶしておく。

2

キャベツはざく切り、玉ネギはうす切り、ニンジンは半月切り、カブは1玉を半分に切り、マイタケとシメジは小房に分ける。

3

写真

鍋にサラダ油を熱し玉ネギを炒めて良い香りがしてきたらニンジンとキャベツを加えて軽く塩・コショウする。

4

写真

野菜に油がまわったらカブを投入、トマトジュースを注ぐ。

5

写真

トマトジュースを注ぎ終わった缶をゆすぐように水を入れ、缶2杯分の水を注ぐ。

6

マイタケ、シメジを入れ、フツフツしてきたら弱火にしてふたをする。
野菜を煮ている間に肉を焼く⇒

7

フライパンを熱してサラダ油を入れ、肉を一切れずつていねいにきつね色に焼き、皿に取っていく。

8

写真

⑦の肉をもう一度フライパンに全部戻し、しょうゆをジュッ!
これが美味しくてついつい味見
f^^;

9

⑥の鍋に⑧の肉を投入し、フライパンに残っている肉の旨味を洗うようにカップ1~2杯分の水を注ぎそれも煮込みの鍋に注ぐ。

10

ちょっと煮立たせてアクを取り、味を見ながら、塩・コショウ。最後にバターを落として、出来上がり~!

11

写真

スープパスタにするのも美味。
バジリコスパゲティがよく合うよ^^

コツ・ポイント

お肉をていねいに焼き、しょうゆをジュッとたらしてこうばしくするのがコツ。
野菜はお好きなものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつもは最初に肉を炒めてから煮込んでいましたが、長時間煮ていると縮んでしまうので、カリッと焼いて最後に入れてみたら美味しく味わえ大正解(^▽^)v
とろっとしたカブ・キャベツとこうばしいお肉がよく合い、煮すぎないキノコは香りが生きていて、美味しく出来上がりました。寒い日にあったかい煮込みは何よりのご馳走!短時間で出来るのも嬉しいです。翌日の馴染んだ味もGOODなので、たくさん作って楽しめます。
レシピID : 474033 公開日 : 07/12/13 更新日 : 17/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」