豚肉・野菜・キノコの旨みたっぷり煮込み

豚肉・野菜・キノコの旨みたっぷり煮込みの画像

Description

カリッと焼いた肉を最後に入れるのでこうばしい!体も心も元気になれるお野菜たっぷりの美味しい煮込みですっ(*´∀`*)ノ゛

材料 (5~6人分)

1/4個
5玉
1個
1パック
1パック
大さじ2くらい
しょうゆ
少々
サラダ油
小さじ2~大さじ1
塩・コショウ
適量
約3カップ
1缶(190g)
バター
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    豚こま切れ肉に軽く塩・コショウし、小麦粉をまぶしておく。

  2. 2

    キャベツはざく切り、玉ネギはうす切り、ニンジンは半月切り、カブは1玉を半分に切り、マイタケとシメジは小房に分ける。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油を熱し玉ネギを炒めて良い香りがしてきたらニンジンとキャベツを加えて軽く塩・コショウする。

  4. 4

    写真

    野菜に油がまわったらカブを投入、炒めながらトマトジュースと水2カップを加える。

  5. 5

    すぐにマイタケ、シメジを入れ、フツフツしてきたら弱火にしてふたをする。
    野菜を煮ている間に肉を焼く⇒

  6. 6

    フライパンを熱してサラダ油を入れ、肉を一切れずつていねいにきつね色に焼き、皿に取っていく。

  7. 7

    写真

    お肉をもう一度フライパンに全部戻し、しょうゆをジュッ!
    これが美味しくてついつい味見
    f^^;

  8. 8

    ⑥の鍋に⑧の肉を投入し、フライパンに残っている肉の旨味を洗うようにカップ1~2杯分の水を注ぎそれも煮込みの鍋に注ぐ。

  9. 9

    ちょっと煮立たせてアクを取り、味を見ながら、塩・コショウ。最後にバターを落として、出来上がり~!

  10. 10

    写真

    スープパスタにするのも美味。
    バジリコスパゲティがよく合うよ^^

  11. 11

コツ・ポイント

④でトマトジュースと水を入れたらすぐ!きのこを投入してね。温度が下がってるうちに入れるのがきのこの旨みアップさせるコツです。
そしてお肉をていねいに焼き、しょうゆをジュッとたらしてこうばしくするのもコツです。
野菜はお好きなものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつもは最初に肉を炒めて煮込んでいましたが煮ているうちに縮んでしまうのでカリッと焼いて最後に入れてみたら大正解!きのこは温度が下がっている状態で入れたら旨みアップしました。野菜煮トロッきのこシャキッお肉カリッのハーモニーを楽しめる一品です。
レシピID : 474033 公開日 : 07/12/13 更新日 : 20/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート