子供に好評♡カンタン酢で豚バラ大根炒め♡

子供に好評♡カンタン酢で豚バラ大根炒め♡の画像

Description

ご飯によく合います。我が家の子供達に好評♡食欲ないときでも、これならペロっとたいらげます。

材料 (3〜4人分)

1/2本
塩コショウ
少々
サラダ油
小さじ1〜2くらい
顆粒だし
小さじ1/2
★甘口しょうゆ(なければ普通のでOK)
50cc
★みりん
50cc
★カンタン酢
50cc
★砂糖
小さじ2(普通の醤油の場合は大さじ1)
50cc
水溶き片栗粉用の水
50cc
小さじ2
 

作り方

  1. 1

    2017/12/13 話題のレシピになりました♡皆様有難うございます♡

  2. 2

    2021/02/03 クックパッドニュースに掲載して頂きました♡作って頂いた皆様のおかげです!ありがとうございます♡

  3. 3

    写真

    大根は皮をむいて、薄くスライスし、いちょう切りにする(もしあれば人参も同じように切って入れると美味しい&彩りが良いです)

  4. 4

    写真

    豚バラ肉は、3〜5cm幅くらいに切っておく。

  5. 5

    写真

    フライパンに薄く油を引き、肉全体に軽く塩コショウを振って、中火で炒める。

  6. 6

    写真

    肉にしっかり火が通ったら、大根を入れ炒める。(途中蓋をすると火の通りが早くなります)

  7. 7

    写真

    大根がしなっとなるまで炒めたら、顆粒だしを入れ、全体的に混ぜる。その後、★の調味料をあらかじめ混ぜたものを入れる。

  8. 8

    ※カンタン酢がない場合、普通の酢50cc、砂糖は小さじ2ではなく、大さじ1で。

  9. 9

    写真

    蓋をして沸騰するまで煮込む。沸騰したら弱火にして、大根が茶色くなり味がしみてくるまで火にかけとく。

  10. 10

    写真

    大根に味がしみてきたら、水溶き片栗粉を入れて、とろみがつくまでかき混ぜる。とろみがついたら時々かき混ぜ1分程火にかける。

  11. 11

    写真

    お皿に盛り付けて、あとはお好みで、炒りごまや小口ネギなどを振りかけてください。

コツ・ポイント

我が家は大根しんなり派なので、★投入後、しっかり煮詰めますが、シャキシャキが良い方は大根を煮詰める時間をお好みで加減して下さい。大根以外にも、人参や白菜を入れても美味しかったです♪つゆだくが良い方は調味料の量を増やしてみて下さい♪

このレシピの生い立ち

子どもにもりもり大根を食べて欲しくて。
レシピID : 4752082 公開日 : 17/10/11 更新日 : 21/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
ばたみそーぱん☆
作り置きしてました。これは本当に美味しい♫子供達大喜び♪絶対また作ります(^^)
写真
phnanzu
簡単酢活用出来て嬉しいです。美味しかったです。
写真
sakmo
子どもたちが喜んで食べてくれました!