かぶとベーコンのとろ~り豆乳スープ

かぶとベーコンのとろ~り豆乳スープの画像

Description

豆乳を使ってお野菜たっぷりのスープを作りました。「豆乳をそのまま飲むのは苦手」という方も、是非お試しください。お好みで生クリームや牛乳をプラスしていただいてもおいしいです♪

材料

1玉
1個
1房
3~4枚
バター
20g
大さじ2
300~400cc
コンソメ
1個
400~500cc
小さじ1/4~1/2
ホワイトペッパー
少々

作り方

  1. 1

    かぶは一口サイズのくし型切り、葉はざく切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、ベーコンは1cm幅にカットし、しめじは根元をカットして小房に分ける。

  2. 2

    鍋にバターを入れ、ベーコン・玉ねぎ・にんじんを加えて焦がさないように炒め、玉ねぎが透き通ってきたらかぶとしめじを加える。

  3. 3

    ざっと混ぜたら火を止めて小麦粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. 4

    水・コンソメを加えて材料が柔らかくなるまで煮込み、豆乳を加えて更に煮込む。

  5. 5

    かぶの葉を加え、少しとろみがついてきたら塩・こしょうで味を整えてできあがり。

コツ・ポイント

小麦粉は、全体にいきわたって粉がそれほど目立たなくなればOKです。豆乳を加えたら強火でぼこぼこと煮立たせないように気をつけてください。水・豆乳の量は幅を持たせましたが、具材の量やお好みで調整してください。お野菜などはお好みのもので。塩・こしょうは味を確認しながら追加してください。

このレシピの生い立ち

大量の豆乳をいただいて、飲むのは苦手なので料理に活用してみました。
レシピID : 476263 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
haruna_st
少し材料をかえてチャレンジ!豆乳苦手だけどまろやかで美味しい♡

ありがとうございます!私も苦手なんです(笑)

初れぽ
写真
えいとさん
豆乳がいいですね♡牛乳で作るよりやさしいお味でした◎ごちそうさま~♬

お野菜たっぷりでとってもおいしそうですね♪とろ~り感が♡