ささみと大葉の明太子ポテトサラダの画像

Description

ポテトサラダの脱マンネリ☆
ポテトと明太子の相性の良さを大葉が引き立てます。

材料 (3人分)

1本(今回は約65gのものを使いました)
5~6枚
明太子
1/2腹(1本:2本で1腹なので1/2腹です)(今回は約60gのものを使いました)
中3個
砂糖(じゃがいもを茹でる用)
大さじ1杯
バター(マーガリン)(じゃがいも用)
5g
☆マヨネーズ
大さじ1杯
☆生クリームまたはコーヒーポーションまたは牛乳
なま、牛乳ならば小さじ1杯。コーヒーポーションならば1個

作り方

  1. 1

    写真

    ささみを茹でて汁ごと冷まし、適当な大きさに裂きます。
    ※私はたっぷりの湯に油と酒、少々の砂糖を加えて茹でます。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切り砂糖を加えた水から茹でます。
    ※砂糖と水の割合は余り気にしなくてOKです。

  3. 3

    写真

    竹串がスッと通る位になったら湯をこぼし、そのまま再び弱火にかけて粉ふきいものように水分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    マッシャーなどでお好みの具合に潰してバターを絡め粗熱を取ります。
    ※私は少しゴロゴロっと残した感じにします。

  5. 5

    写真

    大葉を千切りにし、明太子は皮から削ぎ出して☆と混ぜます。

  6. 6

    写真

    冷めた4にささみと大葉をサッと(あまりじゃがいもを潰さないように)和えて5を絡めたら出来上がりです

コツ・ポイント

ささみは茹ですぎると固くなるので茹ですぎ注意です。余熱も利用して程よくゆで上げると良いですが生な部分があると危険なのできちん全体に火が通っているか確認して下さい。

このレシピの生い立ち

いつもと違うポテトサラダにしたかったので。
レシピID : 4768719 公開日 : 17/10/30 更新日 : 17/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ともとがーす
ささみなしですがおいしかったです!(ノ´∀`*)

遅くなりごめんなさい…。お口に合い嬉♡お試し&れぽ大感謝です

初れぽ
写真
*sunlight*
大人サラダ♪じゃがいも1つ分で(∗ˊᵕ`∗)

お子様に苦手だったかな~σ(^◇^;)テヘ♪可愛い器♡大感謝