豆腐と白菜のあつあつスープグラタン☆

豆腐と白菜のあつあつスープグラタン☆
頂いた丸ごと白菜がまだまだあって、どーにか一人ご飯ででも減らさなければ!年越しちゃいそうだ!笑
でも、煮物もお鍋もあんまり続くとなぁ…と思って、ちょっと路線変更してみました♪

材料 (1人分)

絹ごし豆腐
半丁
白菜
大きな葉2枚
たまねぎ
1/2個
じゃがいも
1/2個
人参
2cmぐらい
バター
少々
牛乳
1/2カップ
塩・コショウ
適宜
小さじ1/2
サラダ油
うんと少々
溶けるチーズ
1枚(相応分)

1

たまねぎはスライス、じゃがいもは5mm幅位のいちょう切り、人参も薄めのいちょう切りにします。白菜は茎も葉も繊維に直角に1cm幅ぐらいで切り、茎と葉を分けておきます。
お豆腐は水切りします。(レンジでラップ無し3分くらい)

2

写真

バターを熱し、たまねぎを弱火でしんなりするまで炒めます。

3

写真

レンジ水切りしたお豆腐をスプーンなどであらく潰します。大体でいいと思いますが、とことん潰したい方はどうぞ!水をしっかり切って下さいね。

4

写真

白菜の茎とじゃがいもをレンジで5分くらい、すぐ食べられるやわらかさになるまでチンします。写真のじゃがいもは、手抜きでいちょう切りしてません(笑)
別の耐熱皿で、人参にお砂糖と油を少々まぶしたものを3分チンします。

5

写真

お鍋のたまねぎがしんなりしたら、牛乳、固形コンソメを入れ、白菜の葉、潰した豆腐も入れて少し煮込みます。グツグツしたら塩コショウで味を調えます(^-^)
(コンソメが溶けたかどうか見てみて下さいね)

6

写真

耐熱皿に、チンした白菜の茎・じゃがいも・人参の順に重ねます。写真の様に適当に(^_^)
水気は切ってください☆

7

写真

その上に、お鍋の中身をどばーっと載せます。けっこう豪快な量ですが気にせず(苦笑)…
上に溶けるチーズを散らして、オーブンで7~8分。

8

写真

あればパン粉やパセリなど散らしたら、見栄えがいいですよね♪
火傷に気を付けてお召し上がり下さい(^-^)♪

コツ・ポイント

白菜の葉以外の野菜をすぐ食べられる柔らかさまでレンジアップしておく事です(^-^)v人参のチンにお砂糖をまぶすのは、独特の土臭みを消すためで、油をたらすのは、ベータカロチン摂取向上のためです(笑)でも、美味しくなりますよ(^^)
あとは、お豆腐の水切りですね♪

このレシピの生い立ち

お野菜が食べたいーー!!と思ったのですが、外に買い物に行けない状況で、冷蔵庫の中身だけでなんとか美味しいものを食べたかったのでした。量と重みはすごいですが、いかんせん野菜だらけですので安心ですよ。
ウチは牛乳も低脂肪のものを使っていて、カロリーは320~330kcalぐらいになってるハズですから、ダイエット中の方にもオススメです☆
レシピID : 477043 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」