豆腐で柔らか☆煮込みハンバーグ♥簡単☆

豆腐で柔らか☆煮込みハンバーグ♥簡単☆の画像

Description

2019.1.29話題入り☆柔らかハンバーグで人気検索1位☆ソースを買わなくても美味しい煮込みハンバーグが出来ます☆

材料 (4人分)

2個
1/3本
半丁(150g)
1個
◎ケチャップ
大さじ1
◎塩・胡椒
少々
☆ケチャップ
50㏄
☆中濃ソース
50㏄
☆コンソメ
小さじ1
☆醤油
大さじ1
1/2カップ
大さじ2杯
(ほうれん草)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎと人参はみじん切りにして耐熱容器に入れ、レンジで3分加熱し冷ましておきます。みじん切りフードプロセッサーでOK

  2. 2

    写真

    ボウルに◎の材料を入れて粘りが出て白っぽくなるまで良く混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    そこへ冷ました玉ねぎと人参の2/3の量を混ぜ合わせます。(1/3はソースに使います)

  4. 4

    写真

    別のボウルに☆の材料を混ぜ合わせます。

  5. 5

    ハンバーグの種を4~5回手に打ち付けて空気を抜きながら成形します。フライパンに油を入れて強火に掛けます。

  6. 6

    写真

    成形したハンバーグを片面2分くらい焼き、焼き目をつけます。中まで火が通らなくてOK。

  7. 7

    写真

    両面焼けたら☆を混ぜておいたソースと、玉ねぎと人参の残りも入れて中火にし、蓋をして5分くらい煮ます。

  8. 8

    写真

    5分たったら蓋を取り、弱めの中火で15分くらい煮ます。

  9. 9

    写真

    ソースが2/3くらいの量になったら完成です。付け合わせのほうれん草は切って耐熱容器で2分くらいレンジで加熱したものです。

  10. 10

    写真

    2019.1.29話題入りしました☆
    つくれぽを送って下さった皆さん有難うございます♥

コツ・ポイント

挽き肉は冷たい状態で作って下さい。又、玉ねぎと人参は冷ましてから混ぜ合わせて下さい。そうしないとハンバーグの種が柔らかすぎて成形しづらく焼きづらいです。もし柔らかくなってしまったら冷蔵庫で冷やして下さい。

このレシピの生い立ち

デミグラスソースって私の中ではご飯にあまり合わないなぁと思っていて、ご飯に合う美味しい煮込みハンバーグを作りたくて☆チーズを上にかけたり、中にチーズを入れたりしても美味しいです♥
レシピID : 4791942 公開日 : 17/11/07 更新日 : 19/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
クックプ~
ソースも美味しい!水分多くくなってしまい余った分で明日はパスタに
写真
nokonoki
ふっくら柔らかくて美味しかったです!(*^^*)
写真
あさここなっつ
トマトに埋もれてますが笑 家族が大喜びでした!
写真
クックSPTNT6☆
簡単おいしい!!リピします(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

感謝☆美味しいと言って貰えて嬉しい❗ぜひリピして下さい♥️