お肉柔らか油淋鶏♥唐揚げ用鶏モモ肉で簡単

お肉柔らか油淋鶏♥唐揚げ用鶏モモ肉で簡単の画像

Description

2018.2.27話題のレシピ入り感謝☆油淋鶏でトップ10入り☆ちょっとのコツでお肉が柔らか☆揚げ焼きだから簡単♥

材料 (4人分)

20個くらい
適量
◎砂糖
大さじ1
◎塩
小さじ1
1/2本
☆にんにく
1片
☆生姜
1片
☆醤油
50㏄
☆お酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆ごま油
大さじ1
50㏄
フライパンの深さ5㎜〜1㎝くらい

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉に◎の材料を掛けて揉みこんでおきます。

  2. 2

    写真

    揉みこんだら片栗粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    にんにく、生姜、ネギをみじん切りにして☆の調味料を混ぜ合わせます。耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒加熱します。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れ、中火に掛けます。油が温まってきたら鶏肉を皮目を下にして並べます。

  5. 5

    写真

    皮にこんがり焼き色が付いたらひっくり返して弱火にし、蓋をして5分くらい蒸し焼きにします。

  6. 6

    お肉に串などを刺してみて、すっと通れば中まで火が通っています。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り、タレを掛ければ完成です。

  8. 8

    写真

    2018.2.27 話題のレシピ入りさました♥つくれぽを送って下さった皆さん有難うございます☆

コツ・ポイント

お肉を焼く時は強火より中火で焼いた方が皮がパリッとします。タレはレンジで加熱しなくても大丈夫ですが、加熱した方がネギなどの辛味が薄れてまろやかになります。砂糖を鶏肉にまぶしますが、調理すると旨みに変わり、甘さはほとんど感じません。

このレシピの生い立ち

塊のモモ肉などは下処理が面倒なので、唐揚げ用の鶏肉で簡単に作ってみました。砂糖を揉みこむことで、科学反応で肉質が柔らかくなります。タレは甘過ぎるのが苦手なのでさっぱり甘さ控えめです☆
レシピID : 4807032 公開日 : 17/11/16 更新日 : 18/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (43人)
写真
辛辛七味唐辛子
簡単に出来ました!

作って頂いてありがとうございます♪嬉しいです!簡単ですよね。ぜひまた作って下さい。

写真
はるくん2
唐揚げ用鶏モモ肉でユーリンチは美味しくできました。

作って頂いてありがとうございます♪唐揚げ用で簡単ですよね!ぜひまた作って下さい。

写真
4児のパパ
外はパリッと、中は柔らかく、タレも絶妙で、家族から大好評でした!
写真
tomitomico
唐揚げ用お肉で油淋鶏が作りたくて!難しい工程ないのに凄く美味しい♡片栗粉をまぶしたサクサクブロッコリーとの相性も抜群♡タレも最高