活力鍋で☆黒豆

活力鍋で☆黒豆
とりあえず覚書。甘めになってます。


活力鍋の注意書きをチェックしてからどうぞ!

材料

黒豆
200g
1カップ
錆釘(無くてもOK)
5~6本
 
シロップ
☆水
4カップ
2と1/2カップ
☆醤油
大さじ 1
☆塩
少々

1

豆は優しく水洗い、虫食いは取り除いて一晩水に浸けておく。錆釘はガーゼに包むかお茶パックに入れておく。

2

活力鍋に水を1カップと黒豆・錆釘を入れ、蓋を開けたまま火にかける。煮立つ直前に弱火にして暫く煮て出てきた灰汁をすくう。

3

蓋をして高圧にセット、強火で加熱しおもりが揺れだしたら弱火で1分。火を止めて余熱調理。ピンが下がって内圧が無い事を確認して蓋を開ける。

4

蓋を開けたまま灰汁を取り弱火にかけて煮汁が無くなる直前まで煮詰める。豆が黒く艶良く仕上がったら煮汁ごと器に移す。

5

☆印を別鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2/3くらいになるまで煮詰める灰汁が出るのですくう。

6

器にとった豆に5のシロップをかけて一晩以上つけておく。

コツ・ポイント

6の豆とシロップを合わせる時、どちらかが冷めているとシワがよります。シロップは豆を煮ながら煮るか、作っておいて合わせる時に温めなおすと良いと思います。豆とシロップの温度差が出ないようにしてください。あと、豆は必ずシロップに浸っているようにしないと、これまたシワがよる原因になります。(画像はシワがよってます^^;)シロップは少し多めに作っても良いでしょう。砂糖は黒糖など混ぜるとコクが出ますよ。

このレシピの生い立ち

活力鍋を貰ったので初めての黒豆に挑戦!レシピを探してみたけれど、圧力鍋の作り方だと問題がありそう(水や豆の量で)・・・だったので説明書に出ていた作り方を参考に作りました。
レシピID : 480974 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/02

写真

うちも活力鍋愛用です。お砂糖は控えめにしました。時短でうれしい。

daikanon

daikanonさん、つくれぽありがとう!

11/01/03

写真

お正月に黒豆☆ 加熱時間を間違えちゃいました(笑)

ねむねむ2

ねむねむ2さん、つくれぽありがとう!

09/12/20

First tsukurepo mark
写真

初黒豆♫食わず嫌いだったけど。。。好きになりましたღ

ナゾリーヌ

ナゾリーヌさん、つくれぽありがとう!

konomin02 2008年01月26日 21:27
ゆうさん はじめまして
こんにちは(^-^)

お正月に黒豆を煮たら色は薄くなっちゃったし、しわもでてしまって
なんでかなーっと思いながらクック見てたら
温度差とシロップに浸かってないのが原因だったんですね!
色が薄くなったのは途中茹で汁多すぎて半分くらい捨ててしまったので
原因わかってたんですが、しわはこのレシピ読んで「なるほど!!」ってなりました
お正月過ぎましたけど、旦那が黒豆大好きなので作ってみます
わかりやすいレシピでとても参考になりました!ありがとうございます!!
***ゆう*** 2008年01月28日 14:35
konomin02さん、こんにちは!

黒豆難しいですよね~。
私も初めてで色々注意したつもりが失敗に終わっちゃったので、覚書なんですけど・・・参考になりましたか?
お正月じゃなくても豆類は体にも良いし、たくさん食べてくださいね!
コメントありがとうございます(*´∇`*)