ホッと温まるだしたっぷり「きのこ汁」

ホッと温まるだしたっぷり「きのこ汁」の画像

Description

だしソムリエが考案したレシピです。旬のきのこをたっぷり使ったスープで温まりましょう。

材料 (4人分)

だし
1200ml
1パック
1パック
1パック(80g)
1本
1/2束
薄口醤油
大さじ2
粗塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お料理の味の邪魔をしない、オールマイティに使える「お料理上手のおだし」だしパックを使います。

  2. 2

    水1300mlを鍋にわかし、沸騰したらだしパックを3袋入れ5分程度煮出す

  3. 3

    まいたけとしめじは小房に分け、生しいたけは5㎜幅に切る。れんこんは皮をむいてすりおろし長ねぎは斜め薄切り

  4. 4

    三つ葉は1.5㎝の長さに切り、豚バラは3㎝幅に切る。

  5. 5

    鍋にごま油適量を熱し、豚肉を中火で炒める。

  6. 6

    だしを加え、ひと煮立ちしたらアクを取り、きのこを入れて火を通す。れんこんを汁ごと加えて1分ほど煮る。

  7. 7

    とろみがついたら、塩、薄口しょうゆを加え、長ねぎ、みつばを加える。

コツ・ポイント

昆布のグルタミン酸ときのこのグアニル酸、お肉のイノシン酸が合わさることで、うまみのトライアングルが出来上がり、相乗効果で何倍にも美味しいスープが出来上がります。だしは掛け算することで、どんどん美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

だしソムリエが考案したレシピです。旬の食材は、栄養価も高くうま味もたっぷり!ぜひこの季節に頂きましょう。
ネットショップhttp://sakura-inc.shop-pro.jp/
レシピID : 4813472 公開日 : 17/12/18 更新日 : 17/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート