本命バレンタインに♡ハートのチョコケーキ

本命バレンタインに♡ハートのチョコケーキ
ハート型のスポンジ生地にグランマルニエ入りのチョコレートガナッシュをサンドしました。バレンタインにどうぞ。

材料 (直径15センチハート型)

(ココアスポンジ生地)
M3個
きびざとう
80g
ココア
15g
薄力粉
75g
牛乳
15cc
無塩バター
15g
(シロップ)
25cc
15g
グランマルニエ
5cc
(チョコレートガナッシュ)
スィートチョコレート
180g
無塩バター
10g
80cc
グランマルニエ
10cc
アラザンなど飾り
適量

1

写真

下準備。
薄力粉とココアはあわせてふるっておく。

2

写真

18センチ丸型に紙をしいておく。はじっこはバターを少量塗り、貼り付ける。
オーブンの予熱を入れておく。

3

写真

卵をボウルに割りいれ軽くほぐしたら、砂糖を加え、60度のゆせんで温めながら、ハンドミキサーで混ぜる。

4

写真

生地が人肌くらいになったらゆせんからはずし、しっかりと混ぜる。持ち上げた生地でのの字がかけるくらい。最後は低速で一分。

5

写真

1の薄力粉とココアを3回に分けていれ、Jの字で切るように混ぜる。

6

写真

バターと牛乳は低い位置からゴムベラを伝わせるようにして加え、つやが出るまでよく混ぜる。

7

写真

型に流し込み、下をたたいて空気抜きをし、160度で30分焼く。

8

写真

焼き上がりは竹串でチェック。生地がついてこなければok。
紙をはずし、冷ます。

9

写真

スポンジがある程度冷めたら、まずは2−3枚にカットする。竹串をさし、その上を包丁を滑らせるようにカット。

10

写真

ハートのセルクルを使いハート型に切ります。生地にシロップをしみこませるようにうつ。

11

写真

チョコとバターを入れたボウルを湯煎でとかしレンジで1分温めた生クリームを加えて混ぜ荒熱がとれたらグランマニエを混ぜる。

12

写真

ガナッシュをふたすくいスポンジに落とし、パレットナイフで薄くのばす。

13

写真

2-3枚の生地を重ね、一番上に残ったガナッシュを星型の口金をつけた絞り袋に入れて冷蔵庫で1時間冷やしデコレーションする。

14

写真

ピンクのリボンでかわいくね。

15

写真

コツ・ポイント

グランマルニエはオレンジのリキュールです。なければコアントローやキルシュワッサー(さくらんぼのリキュール)、ラム酒でもOKです。また、スポンジの間に栗の甘露煮を刻んだものをはさんでもOKです。

このレシピの生い立ち

「ホームケーキ」というケーキ教室で習ったレシピをアレンジしたものです。
レシピID : 483504 公開日 : 08/01/06 更新日 : 17/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」