虹鱒のエスカベッシュの画像

Description

【前橋市地域おこし協力隊開発】サーモンの南蛮漬けを虹鱒で洋風にアレンジしました。

材料 (4人分)

400g
1/2個
1/4個
4個
黄パプリカ
1個
1/4本
オリーブオイル
適量
適量
黒こしょう
適量
適量
白ワイン
少々
エスカベッシュソース
200g
A:昆布茶
小さじ1
A:生姜
1/4個
A:鷹の爪
1/4個
A:醤油
少々
A:米酢
50g
A:塩
適量
A:きび砂糖
大さじ1
A:タイム
少々
A:ローズマリー
少々

作り方

  1. 1

    ※エスカベッシュソースを作る(手順1~3)生姜は千切りにする。

  2. 2

    鍋に材料Aを火にかけ、ひと煮立ちさせる。

  3. 3

    ボウルなどに移し冷ます。

  4. 4

    虹鱒を切り身にして塩、黒こしょう、薄力粉をふるっておく。

  5. 5

    写真

    虹鱒を多めのオリーブオイルで軽く揚げ焼きする。キッチンペーパーで油を切っておく。

  6. 6

    写真

    オリーブオイルで千切りにした野菜を軽く炒める。白ワインを入れ香りをつけアルコールを飛ばす。

  7. 7

    野菜をバットに並べて冷ます。

  8. 8

    写真

    野菜の上に虹鱒をのせ、エスカベッシュソースをかける。

コツ・ポイント

ソースは鷹の爪を加えると味がしまりますが、辛いものが苦手な方はなくても大丈夫です。虹鱒はカラッと仕上げるのがポイントです。野菜に火を通しすぎないようにして、食感を残してください。冷蔵庫で半日寝かせても味が染みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

大崎釣り堀さんから食材の協力、新しいレシピ開発の依頼をいただきました。赤城の恵ブランド認証品の虹鱒を使って宮城地区の森のサーモンの普及に協力できればと思い開発しました。
レシピID : 4842669 公開日 : 17/12/12 更新日 : 17/12/12

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート