虹鱒のエスカベッシュ

虹鱒のエスカベッシュ

Description

【前橋市地域おこし協力隊開発】サーモンの南蛮漬けを虹鱒で洋風にアレンジしました。

材料 (4人分)

虹鱒
400g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/4個
ピーマン
4個
黄パプリカ
1個
セロリ
1/4本
プチトマト
8個
適量
黒こしょう
適量
薄力粉
適量
少々
エスカベッシュソース
A:水
200g
A:昆布茶
小さじ1
A:生姜
1/4個
A:鷹の爪
1/4個
A:醤油
少々
A:米酢
50g
A:塩
適量
A:きび砂糖
大さじ1
A:タイム
少々
A:ローズマリー
少々

作り方

1

※エスカベッシュソースを作る(手順1~3)生姜は千切りにする。

2

鍋に材料Aを火にかけ、ひと煮立ちさせる。

3

ボウルなどに移し冷ます。

4

虹鱒を切り身にして塩、黒こしょう、薄力粉をふるっておく。

5

写真

虹鱒を多めのオリーブオイルで軽く揚げ焼きする。キッチンペーパーで油を切っておく。

6

写真

オリーブオイルで千切りにした野菜を軽く炒める。白ワインを入れ香りをつけアルコールを飛ばす。

7

野菜をバットに並べて冷ます。

8

写真

野菜の上に虹鱒をのせ、エスカベッシュソースをかける。

コツ・ポイント

ソースは鷹の爪を加えると味がしまりますが、辛いものが苦手な方はなくても大丈夫です。虹鱒はカラッと仕上げるのがポイントです。野菜に火を通しすぎないようにして、食感を残してください。冷蔵庫で半日寝かせても味が染みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

大崎釣り堀さんから食材の協力、新しいレシピ開発の依頼をいただきました。赤城の恵ブランド認証品の虹鱒を使って宮城地区の森のサーモンの普及に協力できればと思い開発しました。
レシピID : 4842669 公開日 : 17/12/12 更新日 : 17/12/12

このレシピの作者

前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊な風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。このサイトでは、それらの主に食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページhttp://www.city.maebashi.gunma.jp/
フェイスブックページhttps://www.facebook.com/maebashicity

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」