ちょっと大人のパウンドケーキ♡

ちょっと大人のパウンドケーキ♡
オールスパイスや、ラム酒、ブランデーを加えたちょっと大人な感じのパウンドケーキです。混ぜるだけ簡単~。

材料 (パウンドケーキ型18×8×6㎝1台分)

※無塩バター
100g
※砂糖
100g
○全卵 卵黄
1個 1個
▲薄力粉
100g
◎ドライクランベリー
湯通しした物30g
◎プルーン
3粒(刻む)
◎胡桃(軽くロースト)
40g(刻む)
小さじ1/2弱
●シナモン(好みで)
小さじ1/2弱
△ブランデー ラム酒
小さじ1ずつ

1

写真

下準備・・・くるみは5分程ローストしておく。クランベリーは湯通し後、水気を良く取り、プルーンは刻む。

2

写真

ドライフルーツは、薄力粉(分量内)ほんの少しを、まぶしておく。

3

室温で軟らかくして置いたバターをホイッパーでクリーム状にし、砂糖をすり混ぜ、全卵、卵黄を少しずつ分離しない様混ぜ入れる。

4

写真

ブランデー、ラム酒を少しずつ加え混ぜ、スパイスを加え混ぜたら、粉類をふるって入れ混ぜる。

5

写真

1,2を混ぜ入れる。

6

写真

パウンド型に紙を敷いて、生地をヘラで入れる。心持ち真ん中をへこませる感じで。

7

写真

170℃に温めておいたオーブンで、35分~50分程焼く。(時間は、オーブンによるので調整する)

8

写真

真ん中を押して、弾力があればOK.心配なら、爪楊枝を真ん中に刺してみて、生生地が付かなければ大丈夫。

9

写真

型から外して、湿らない粉糖(分量外)をかける。

10

写真

冷めたら8等分くらいにカットする。

11

写真

ラッピングしてみました~。

コツ・ポイント

スパイスの量は好みの量で。私はシナモンが好きなので、プラスしました。ドライフルーツ等は好みの種類で、合計100g位が良いかと。前もってバターを室温で軟らかくしておく事、卵も冷蔵庫から出して室温にしておくと分離せず混ぜやすいとおもいます。

このレシピの生い立ち

年末になり、そろそろ食材の整理をしないと・・・と、冷蔵庫、冷凍庫で余っている物で、フルーツケーキを作りました~。
レシピID : 4843103 公開日 : 17/12/12 更新日 : 17/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/15

First tsukurepo mark
写真

プルーンはなかったのですが美味しかったです

kiaorayuki

わ!すごい綺麗な焼き色で美味しそうです~レポ有難うございます