■鶏レバーの竜田揚げ■

■鶏レバーの竜田揚げ■
下味に漬けておけば、おうちに帰って片栗粉をまぶして、揚げ焼きにするだけ・・・10分料理なのに、ボリューム満点(o^-')b

材料 (2人分)

鶏レバー
200g
キャベツ
小1/4個
玉ねぎ
1/2個
☆しょうゆ
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
☆おろししょうが
適量
大さじ2~3

1

レバーを冷水に30分浸け、血抜きをする。

※臭みが気になる人は、牛乳でさらに30分ほど浸す。
私は硬くなる気がするので、省略。

2

水気を軽く拭いたレバーを食べやすい大きさ、3~4等分に切る。

ビニール袋に☆の材料を混ぜ合わせた中に切ったレバーを浸けておく。

ここまでが下拵え。

3

キャベツは千切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにして、塩こしょう(分量外)で炒めて、お皿に盛っておく。

4

漬け汁をキッチンペーパーで軽く拭き取り、片栗粉を心持ち多めに塗す。
熱したフライパンに5mm程度の深さになるようにサラダ油(分量外)をひく。
弱めの中火で、レバーを揚げ焼きにする。
(赤い透明な液体が出なくなるまで)

コツ・ポイント

下拵えをしておけば、帰宅してすぐ調理して食べられます♪
分かっているけど、朝は時間がないし・・・。
硬くなるかもなぁ~・・・と、チョット不安だったけど、前日の晩に仕込みましたが、火を通しすぎなければ、柔らかくパサつかないことが判明☆

揚げ物は苦手なの(^^;で、揚げ焼きにしましたが、もちろんたっぷりの油で揚げてくださって構いません。

このレシピの生い立ち

味のイメージはこんなカンジ~・・・と、適当にチューブのニンニク・しょうがに頼ってしまったけど、大好評♪(ヤッタネ!!!)

案外アドリブ料理のほうが、美味しかったりするのよね。
レシピID : 484333 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/04/01

写真

レバー大好き!!もっと作れば良かった…と後悔。美味しかったです♡

surirera

嬉しいコメント〜☆おいしく作ってくれてありがとう(^-^)/

09/10/25

写真

妊娠をきっかけにレバー料理に初挑戦!めちゃおいしかったです

りすパン

おくちに合って良かったー★鉄分を摂って元気なBABYを♪

08/06/15

First tsukurepo mark
写真

揚げ焼きだから手軽にできて良い!カリもちっとして美味しかったです

わたママ

つくれぽ&美味しく作って下さって、ありがとうございます♪