[人参ゴボウ キンピラ *基本配合]

[人参ゴボウ キンピラ *基本配合]の画像

Description

ポリポリっと、歯応えのある、定番きんぴらです。しっかりと、お味がついて、美味しいです。

材料 (作りやすい量)

1本(正味100g程)
2本(正味280〜300g程)
ゴマ油
大さじ1
♢砂糖(三温糖)
大さじ1
♢酒
大さじ1
♢濃口醤油
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウは皮をこそげ、5〜6cmの太めの細切り(マッチ棒)に切り、水にさらす。人参は皮を剥き、ヘタを取り、同様に切る。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を入れ、強めの中火で、ゴボウを炒める。2分ほどして、ゴボウに少し火が通ったら、人参を加え炒める。

  3. 3

    写真

    ゴボウ、人参が、しんなりしてくると、全体的にかさが減る。♢砂糖、酒を加え、ザッと混ぜてから、醤油を加え、混ぜ合わす。

  4. 4

    写真

    中火にし、汁気がまだ少し残る程度で火を止める。炒りゴマを加えて、混ぜる。

    煮詰めない

  5. 5

    写真

    完成です!

コツ・ポイント

・歯応え、食べ応えが欲しいので、太めの細切りにしています。
・レシピのお野菜量を、そのまま、ささがきにしてしまうと、この調味料の分量だと、塩辛くなってしまうので、ご注意下さい。
・三温糖がおススメですが、上白糖でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

きんぴら基本配合
♢砂糖:酒:醤油
♢1:1:2

・中学生の頃から、作り続けている配合です。
「きんぴらです!」そんな感じの、和食の定番のお味です。この配合は、かなりおススメです。
・砂糖→酒→醤油
必ずこの順番で、加えて下さいね。
レシピID : 4844927 公開日 : 17/12/16 更新日 : 19/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (2人)
写真
❀akiko❀
ごぼうが余ってたので、カリンダさんのきんぴらが食べたくなりました😋優しい味付けで大好きです🥰ありがとうございます💕
写真
❀akiko❀
この優しい味付けが大好きです🥰沢山できたので冷凍保存もしました🎶いつもありがとうございます💕