コクウマ★牛蒡と鶏の照り照り煮

コクウマ★牛蒡と鶏の照り照り煮
こってり風味の鶏肉とシャキシャキの牛蒡の食感が何ともたまりません(^0^)

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
ごぼう
大きめ1本
小麦粉(肉の下準備用)
大さじ1
◆しょうゆ
50cc
◆酒
50cc
◆砂糖
小さじ1
◆水
100cc
大さじ1

1

鶏肉の下準備をします。鶏胸肉を一口大の大きさに切ったら、ビニール袋の中に入れます。小麦粉を入れて、シャカシャカ振ってまんべんなくまぶします。

2

◆のタレをあわせておきます。甘いのが好みの方は、砂糖をもう少し増やしても大丈夫です。

3

牛蒡の下準備をします。ナナメにうす切りした牛蒡を、酢水(材料欄外)で洗って灰汁を抜きます。その後水道水でもう一度洗い、ざるに空けておきます。

4

フライパンにごま油をひいて、中火で鶏肉を皮から焼いていきます。皮がパリパリになったら反対側も焼きます。

5

鶏肉の両面が焼けたら、牛蒡を入れて少ししんなりするまで炒めます。

6

牛蒡が少ししんなりしたら、◆であわせたタレを入れてよくあわせます。蓋をして中火弱火(火加減をよく見てください)で煮ます。

7

蓋を開けてみます。タレの量が少なくなっていたら、強火にして一気に汁気を飛ばして照りを出します。

8

お好みで山椒や唐辛子を振りかけて完成です。

コツ・ポイント

タレに入れる水の量は、味を見ながら調節してください。少し濃いな~と思ったら、しょうゆの量を調節してみてください。
鶏肉は、完全に火が通っていなくてもタレで煮るので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

こってりしたおかずが食べたかったときに、ふと頭に浮かんだこのメニュー。作ったこと無かったですが、感覚だけでいけました。
ご飯に盛って、海苔をかけて丼飯にも最高です♪オマケにお財布にも優しいメニューです。
レシピID : 485253 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

10/02/01

写真

翌日は余りで卵とじ丼にしてみました♪こうしてもしみじみ美味しい✿

maruru-nn

卵とじ丼素敵!!素晴らしいアイデアありがとうございます♪

10/01/27

写真

ささみで♪照り照り煮おいしいね~❤特に味の染みた牛蒡が旨すぎ☆

maruru-nn

ささみでヘルシーですね♪とっても美味しそうです。感謝です^^

09/07/02

写真

照り焼きにごぼうの組み合わせが美味しかったです!ご飯がすすむ♪

のぶりん酸

ゴマ入りで彩り鮮やかですね♪ありがとうございました^^

09/02/03

写真

ごぼうがしゃきしゃき鶏ふっくら、こっくり味でおいしかったです☆

atokoo

照りっとした鶏肉がとっても美味しそう♪ありがとうございます

umizora 2008年01月18日 18:17
オリQサン (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)
日記がなかったのでこちらにお邪魔させていただきます!
キャベツだけ~のつくれぽ【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)
これほんと毎日食べても飽きないですよね♪
私もハマりまくって毎日食べてました☆ミ
またよかったら召し上がってくださいね!

これからも:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします