ゆる糖質制限★たっぷり野菜スープ★

ゆる糖質制限★たっぷり野菜スープ★の画像

Description

ゆるーい糖質制限中です。なるべく低糖質な食材をたっぷり入れて、じっくりコトコト煮込みました!楽で美味だったので覚書。

材料 (4~5人分(冷凍保存OK))

100g
1個
1本
1/2〜1本
約6個(お好みのキノコでOK)
約ハーフ3枚
ローリエ
1枚
コンソメ
1個
小さじ1/2杯
砂糖
大さじ1/2杯
しょうが
お好みで
オリーブ油
大さじ1
3カップ
ブラックペッパー
適量
バジル
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは一口大くらいの大きさ、きのこは四等分。セロリとにんじんとベーコンは1センチくらいの厚みになるように切ります。

  2. 2

    鍋にオリーブ油をひいて、玉ねぎとベーコンを投入。弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    大豆以外の残りの野菜を順に炒めていきます。

  4. 4

    全体に油がまわったら、水と大豆を投入。ふたをして中火で沸騰するまで待ちます。

  5. 5

    沸騰したらあくを取って、ローリエとすり下ろしたしょうがを投入。少しふたをずらして、弱火で30分コトコト煮込みます。

  6. 6

    塩、コンソメ、砂糖を投入。同様に少しふたをずらして弱火で更に30分煮込みます。

  7. 7

    塩コショウで味を調えてできあがり!お好みでバジルなどのハーブをかけたり、追いオリーブ油してもおいしいですよ!

コツ・ポイント

いつも一人前ずつ冷凍保存してます。
平日の夜にチンして食べてます。
コンソメは1個なら優しい味付け、2個なら濃い目の味付けになります。お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

糖質制限でも気にせず食べられるスープを作りたかったので。
レシピID : 4857781 公開日 : 17/12/24 更新日 : 18/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート