簡単!海老とあさりの発芽玄米パエリア

簡単!海老とあさりの発芽玄米パエリア
海老とあさりの旨みがきいた、発芽玄米のパエリアです。
お米に、ちゃんと味もしみこみ、炊きこめます(^^

材料 (4人分)

海老
8尾
あさり
200g(殻込み)
玉ねぎ
1/4個
2欠片
プチトマト
6個
発芽玄米
120g(1合分)
サフランorターメリック粉など
適量
適量
白胡椒
適量
適量

1

あさりは砂がはいったものであれば、砂抜きをしておきます。

玉ねぎとにんにくはみじん切り、プチトマトは半分に切ります。

2

フライパンにオリーブオイルを敷き、中~強火で、玉ねぎとにんにくを炒めます。

3

玉ねぎが透きとおってきたら、
さらに、海老とあさりと入れます。
★海老は、頭がついているようであれば、ついたまま入れてください(旨みがでます)

4

海老に火がとおったら(赤くなったら)、海老とあさりだけ、いったん他のお皿にとりだします。

5

玉ねぎとにんにくのはいったフライパンに、ターメリック粉を溶かした湯(100cc程度)とブイヨンを溶かした湯をいれ、中火で煮立てます。

6

お湯がふつふつしてきたら、洗っていない発芽玄米をいれて、フタかアルミを上にして、弱火で5分間炊きます。

7

いったんフタをあけ、塩胡椒で味付けします。

8

海老とあさりを上にのせ戻します。

さらに、プチトマトものせて、弱火で20分間、炊きます。

★このとき、海老は頭をとり、あさりは食べるときに面倒であれば、一部殻から出して、のせるとよいかもしれません★

9

フタをしたまま火をとめて、5分程度蒸します。

10

最後に、パセリなどのいろどりを添えたら、完成です!

コツ・ポイント

海老のカシラからは、おいしいダシがとれます♪
お米は少なめ分量なので、倍くらい(2合)ならお好みで増量してもよいかもしれません★

このレシピの生い立ち

発芽玄米でもパエリアができないか試してみたくて、つくりました★
レシピID : 486167 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/09/19

写真

発芽玄米が無くて、玄米で代用。モチモチで美味しかったです。

Nipota

玄米おいしそう♫このレシピで炊けてよかった!感謝です^^*

11/10/06

写真

ワイルドライス使用。あさりを鱈で代用。水加減が難しかったけど美味

legkazuko

ワイルドライス、パエリアと相性良さそう!れぽ感謝です(^^*

11/01/19

写真

美味しくできました♪料理した!って感じで満足です!

あちゃっこ♪

色鮮やかで美味しそうですね!れぽありがとうございます♪

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

とても簡単においしくできました!定番メニューにします♪

みねゆっきー

つくれぽありがとうございます♪お口にあい、よかったです(^^

Profile ゆずわか 2008年01月11日 08:11
ブイヨンを溶かしたお湯はどのくらい入れたらよいですか?
あずきなっこ 2008年01月11日 09:13
ブイヨンがとける少量のお湯で大丈夫です。
今回は、20cc程度のお湯で溶かしました★