とろーりチーズのスンドゥブチゲ

とろーりチーズのスンドゥブチゲ
辛味もあり、まろやかさもある奥深いスープに、溶けたチーズにとろとろの豆腐が絡み、くせになるスープ鍋です。

材料 (2人分)

小さじ1
豚バラ薄切り肉
200g
●水
500cc
大さじ2
●えのき
1袋(100g)
★絹ごし豆腐
1丁(320g)
★砂糖
小さじ2
★醤油
小さじ2
★鶏がらスープの素
大さじ1
★味噌
大さじ1
大さじ1
小さじ1
にら
1袋
溶けるチーズ
60g

1

写真

にんにくはスライス。えのきは石づきを落とし半分に切り、にらは5cm長さに切り、豚バラ薄切り肉は食べやすいように切る

2

写真

土鍋にごま油、にんにくを入れ中火にかけ、香りが立ったら豚バラ薄切り肉を加え、色が変わるまで炒める。

3

写真

②に●を加え強火にかけ沸騰してアクを取り除き、★を加え中火で5分煮込み、にら、溶けるチーズをちらし火を止め蓋をして蒸らす

コツ・ポイント

・土鍋で作ると、みんなで囲める鍋になります。
・〆は、うどん、中華麺やお餅、雑炊などお楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

スンドゥブチゲを簡単に作れるように、考えました。
レシピID : 4862407 公開日 : 18/01/28 更新日 : 18/02/21

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/31

First tsukurepo mark
写真

野菜にとろけたチーズが絡まって子供でも食べやすいチゲでした♡

pinkあゆみん

とっても嬉しいレポ感激です。ありがとうございます(*^^*)