塩コショウだけ!厚揚げとカニかまの煮物

塩コショウだけ!厚揚げとカニかまの煮物の画像

Description

コショウの風味が食欲を誘う、シュッとした仕上がり。
具材は消化&風邪に良いものづくしで 弱った胃に優しい〜♪

材料

1パック
7〜8本
生姜
1かけ
〜1本
2〜3個
2〜3枚
600cc〜
粉末だしの素(和風)
大さじ1
小さじ2
コショウ
お好み量

作り方

  1. 1

    分量外の湯を沸かし、厚揚げを油抜きして短冊切りにする。生姜は千切り、椎茸とキャベツの芯は薄めのスライス

  2. 2

    鍋に分量の水を火にかける。
    ネギは薄めの斜め切り、キャベツはザク切り、カニかまはざっとほぐしておく。

  3. 3

    湯が沸いたら だしの素と①の厚揚げ・椎茸・生姜・キャベツの芯を入れて弱めの中火で野菜がしんなりするまで煮る。

  4. 4

    続いて②の カニかま・ネギ・キャベツも加えて、塩コショウで味付けをして 鍋ブタを少しずらして更に煮る。

  5. 5

    全体がくったりと煮えたら完成です。

  6. 6

    そのまま煮物で、片栗粉でまとめて麺やご飯のあんかけに、煮汁を多めにして煮込みうどんにも!
    色々応用出来ますよ。

コツ・ポイント

お肉も油分も醤油も抜きだと単調になりがちだけど、厚揚げプラス練り物を1種類でコクが出る♪
後はお出汁とコショウをしっかり効かせるのがコツ。

このレシピの生い立ち

風邪で消化器系が弱ってて、お粥っぽいのに飽きたけど まだまだ油分はキツい…って時に 生姜とネギを素朴な感じで食べたくて。
塩ラーメンが美味しいんだから、塩コショウの汁物もアリかな〜と試作してハマりました。
レシピID : 4862586 公開日 : 17/12/28 更新日 : 17/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
メグミルクさん
風邪ひいてる4歳の子供に作ったら、美味しいと言って食べてくれました。お粥やうどんは飽きてあまり食べてくれなくて助かりました!
写真
RoomA
ボリュームのある一品ですね。とても簡単に出来て美味しかったです☆

こんな単純レシピにレポ下さりありがとうございます(^^)♪

写真
蒼の雫sp
長引いてた風邪がしっかり美味しく治りました。シンプル味付け最高!

お風邪が治って何よりです!レポありがとう(^^)

初れぽ
写真
ななっぴ♪
椎茸がなくしめじで作りましたが、すごく美味しいです。リピします。

気に入って頂けて嬉しいです♪レポありがとうです(^^)!