大根おでんのポルチーニソース掛けの画像

Description

おでんの大根のようでいてまるで違うイタリアン(フレンチ?)なおでん。事前に作っておけるのでパーティーなどの前菜にも♪

材料

1本
1個
ニンニク
1片
バター
20g
コンソメ or 洋風だし
3個程度(水の量に基づいて調整してください)
大さじ1杯
小さじ1杯位(コンソメの量で調整してください)
胡椒
少々
ピンクペッパー
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    大根は5〜6センチの輪切りにして、皮を剥いて面取りをする。

  2. 2

    写真

    大根を鍋に入れ、被るくらいの水(分量外)と一掴みの米(分量外)を入れ、火を付けて下ゆでする。

  3. 3

    5分程度煮たら、一度、大根を取り出して水洗いする。煮汁は捨てる。再度、鍋に大根が被るくらいの水(分量外)を入れて煮る。

  4. 4

    写真

    煮汁が沸騰したらお好みの洋風ダシ or コンソメを入れて溶かす。しばらく弱火で煮て、水が減ったら都度足す。

  5. 5

    写真

    大根が柔らかくなるまで煮る。竹串を刺して、下まですっと通ればOK!
    ※ 時間がなければ圧力鍋で煮ると早いです。

  6. 6

    写真

    玉ねぎ、ニンニク、マッシュルームを薄切りにする。乾燥ポルチーニは大根の煮汁150cc(分量外)で戻す。

  7. 7

    写真

    玉ねぎ、ニンニク、マッシュルームをバターで炒める。

  8. 8

    写真

    しんなりするまで炒めたら、戻したポルチーニも小さめにカットして、一緒にさらに炒める。
    ポルチーニの戻し汁は取っておく。

  9. 9

    写真

    全体的に火が通ったら小麦粉を振り入れ、焦げないように炒める。

  10. 10

    写真

    最後にポルチーニの戻し汁と、大根の煮汁をお玉に一杯くらい(50cc程度)入れて、とろみが出るまで軽く煮て火を止める。

  11. 11

    写真

    少し粗熱を取ってからミキサーに掛けてペースト状にして、フライパンに戻す。

  12. 12

    写真

    生クリームを入れて火にかけ、少しずつペーストを生クリームと合わせていく。

  13. 13

    写真

    塩胡椒をして味を整える。コンソメにも塩が入ってるので、その辺は味を見ながら調整してください。

  14. 14

    写真

    大根をお皿に盛り、ポルチーニソースを上から掛ける。ピンクペッパーとパセリを散らして仕上げる。

コツ・ポイント

大根は下ゆでするとアクが抜けて美味しくなりますので、一手間掛けてください。根菜類は水から煮てくださいね。

また、ポルチーニのソースは余れば、リゾットやパスタのソースとしても使えますし、牛乳でのばせばポタージュにも。

このレシピの生い立ち

大阪の人気なワイン居酒屋さんで、フレンチおでんのメニューとしてポルチーニ茸大根をいただき、これなら自分でも作れるかも?と思い、想像で作ってみました。
レシピID : 4864072 公開日 : 17/12/30 更新日 : 19/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート