イカとブロッコリーのバターポン酢炒め

イカとブロッコリーのバターポン酢炒め
タイトルのまんまです。バターとポン酢が意外と合います。

材料 (超たっぷり2人分)

スルメイカ(刺身用)
一パイ
ブロッコリー
一株
バター
大さじ1
1カケ
ポン酢
大さじ3

1

写真

ブロッコリーは食べ易い大きさに切り、固めに塩茹でする。ニンニクは薄切りにする。イカはワタを抜き水洗いし、輪切りにする。下足も食べ易いように切る。

2

写真

フライパンにバター、ニンニクを入れ弱火で炒める。バターがブクブクしてきたらイカを入れ、強火で炒める。

3

イカの色が変わったら直ぐに、ブロッコリーも入れ炒め合わせ、ポン酢を鍋肌から回し入れる。全体を大きく混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

イカはなるべく新鮮なお刺身用の物をご使用ください。
子供も食べるので抜きましたが、ニンニクを炒める時に鷹の爪を一緒に炒めても美味しいです。
バター、ポン酢の量はお好みで増減してさい。

このレシピの生い立ち

何かの雑誌で、塩辛とブロッコリーをバターで炒め、醤油で味付けした物を紹介してました。塩辛の代わりに生のイカを使ってみたり、醤油をポン酢にしてみたり、私好みに変化して出来たレシピです。
レシピID : 488211 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

ポン酢がなくて醤油で。この組み合わせ美味ですね☆ご飯に合います

こひよこ

掲載が遅くなってすみません。作って頂いて嬉しいです!!